収録・配信講義に切り替わった関係上,専門記述に関して直接の質問対応をすることができなくなってしまいました。そこで,少し詳しめにブログ記事を書いておくことにします。例年,質問が多い部分を共有しておきます。
ブログの体裁では読みにくいと思いますので,PDF版もこちらに掲載しておきます(ただし,PDF版は,各自で勉強してもらいやすいように,太字下線処理は行なっていませんので,ご了承ください。→https://www.dropbox.com/s/u9vg5dxg1o02pyy/200328%E5%B0%82%E9%96%80%E8%A8%98%E8%BF%B0%E6%86%B2%E6%B3%95%EF%BC%88%E9%81%95%E6%86%B2%E5%AF%A9%E6%9F%BB%E5%9F%BA%E6%BA%96%EF%BC%91%EF%BC%89.pdf?dl=0)
専門記述憲法対策の合理的学習法
公務員試験で課される「専門記述憲法」では,「違憲審査基準」に言及しなければならない問題が多く出題されています。誤解を恐れずに言えば,違憲審査基準に対する理解を適切に表現できれば,合格ラインを超えます(事例問題においては,その基準へのあてはめも求められます)。
違憲審査基準
まずは,違憲審査基準が何だったのかを復習していきましょう。違憲審査基準は,裁判所が,ある国家行為が合憲かどうかを判断する際に用いる判断基準です。
ここでは,検討を進めるために,裁判所がある自由権を規制する法律の違憲性を審査する場合,を想定して解説していきます。
裁判所が違憲審査を行う場合に,違憲審査基準としてどのようなものを選択すべきなのでしょうか。
法学部の授業では,この審査基準として何を選ぶのかについて判例の判断枠組みや学説の内容を整理していきますが,みなさんが受けるのは公務員試験です。そこで,公務員試験の専門記述対策として,まずは,汎用性が高い以下の3つの基準を整理し,使いこなせるようにしておくことをオススメしておきます(この3つの基準は,合わせて「三種の基準」と呼ばれることがあります)。以下でも,この用語法によって解説していきます。
目的手段審査・三種の基準
ある法律の違憲性を判断する場合は,当該法律の規制目的および手段を審査することが多いです(ここでは「自由権を規制する立法」を想定して解説していきます(※1)。
目的と審査をどの程度厳格に審査するのかによって,三種の基準を使い分けていくことになります。
どのように使いこなすのかを説明する前に,三種の基準に内容を確認しておきます。
- 厳格な基準
- 厳格な合理性の基準
- 合理性の基準
厳格な基準
厳格な合理性の基準
合理性の基準
一方,このような利益を達成するためであると認定された場合は,手段審査を行います。手段審査では,当該法律が採用している規制手段が,当該規制目的との関係で合理的に関連しているといえるかどうかを審査します。この審査基準は,かなり緩やかな審査を行うことになります。
次回予告
国家総合職の科目選びはどう決めるの?
→https://ameblo.jp/takayukiyasuda515/entry-12460894145.html
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