こんにちは。
カラダに優しいライフスタイルを提案する、食工房 晃満(こうみ)の、高橋ゆかりです

昨日から始まりました。
『最強のココロ整理術 ibマッピング講座』

医療カウンセリングの中で確立した、コミュニケーションツールです。
実際に、ibマッピングを受けた経験からは、
“自分の本質を知ることができる”
という、奥深いものですっっっ

おのころ先生によると、
・ココロの内側を整理し、言葉化していくカウンセリングの技法
・ココロの欲求を意識化(顕在化)するツール
というものだそうです。
このibマッピングは、単なるカウンセリングの技法ではありません。
聞き手と語り手との、双方向コミュニケーションツールなんです。
それは、語り手はもちろん、聞き手にも気づきがあるんです。
講座会場に行ってみると、前期からの受講生はもちろんですが、お友達が何人も来ていて、
「あなたもibマッピング!?」と、驚きました。
今期は、秋田・山形・岩手からの受講生さんも多く、東北にもだいぶ知られて来たなぁと、感無量になりました。
昨日のテーマは、ibマッピングの基本と、自己開示力。
ペアになったクラスメイトと、お互いにibマッピングを取り合います。
昨日のibマッピングのテーマは、前期もチャレンジしたテーマだったにもかかわらず、別なキーワードが出てきます。
だからこそ、日付を入れて、マッピングシートを記入していくんですね。
今ココの自分を記録する。
大事なプロセスだと思います。
毎回、席替えがありますが、ご一緒する仲間は、何かしら自分とシンクロするところがあります。
そう、自分と他人は、生き方も育ち方も違う。
でも、自分と共通するポイントがある。
それを、わかりやすく、意識的に見つけることができることこそが、ibマッピングが双方向コミュニケーションツールである所以なのかもしれません。
今期のibマッピング講座は、毎月第1土曜日だけの、3days。
ibマッピングに、向いてるお席もありました

さて、次の講座まで、1ヶ月間が空くわけなので、学んだことを忘れないように、
宿題のibマッピング、頑張ります

お見逃し無く~
