2月23日、不定玉は津山を7時に出発し、倉敷に8時30分に到着。同所での所用を12時に済ませ、その足で高山に向かいました。この日の走行キロはなんと580キロ!われながらタフである。この日は古巣の高山でこども将棋教室の例会があったのでせっかくなので顔を出してきました。
着いたのが18時・・・なんと一番乗りでした(笑)
着くとこの日初めて見学に見えていたHくんとその保護者の方がこられて、少しばかりのお話をしました。
不「どちらの小学校ですか?」
保「まだ年長で、来年度E小にいくようになります」
不「将棋はどのくらい?
保「おじいちゃんに教えてもらっていて、興味があるようです」
不「夜の部もありますが、昼の部もありますよ、昼のほうが低学年や初心者の子が多いですよ」
保「え~、そうなんですか?じゃあ明日またこようかしら・・・」
不「せっかくこられたのですから見学などされて明日もぜひ・・・」という営業活動をしてしまいましたw
参加したメンバーは・・・
ダイキ・ユーゴ・イツキ・コータ・リョータ・Y月・リュウと見学のHくんの8名。
講師はレギュラーのおサル先生とスワ先生と昔レギュラーの不定玉の3人でした。
久しぶりの不定玉は朝から長距離運転手をやっておつかれモードで相当ふらふらしてましたが、スワ先生からまずはダイキ、ユーゴの2人の2面指しを仰せつかった。
4年前と比べての感想を一言ずつ。ダイキくんはかなり落ち着いて指すことができるようになった。ちょっとケアレスミスを指してしまったところ手厚く反撃されていいとことなく負けてしまいました。ユーゴくんの将棋はまだ穴がいくつかあったがこの子も盤に向かう姿勢は様変わりしていた。
スワ先生、おサル先生からの続いての刺客?は3人かと思いきや、4人の上級者を差し向けてこられた。
まずリュウくん、さすがに中学生だけあって声変わりもして、その風貌は凛々しさが漂っている。盤面は割愛するが、不定玉の居飛車VSリュウくんの振り飛車の対抗形、お互い大駒を成り合って自陣に引いてみたりしてガップリ4つの布陣から中盤やや不定玉が指しやすくなって最後は時間切れ引き分け。お互い良く考えたもんね^^
Y月くんとは不定玉の右玉VS居飛車、角交換から不定玉が軽い仕掛けを繰り出して駒得となり最後は玉頭戦になったが最後はY月くん、目を真っ赤にして睡魔にやられたようです。
コータくんとも不定玉の右玉VSコータくんのヘコミ矢倉+棒銀となり角を犠牲にして攻められたが中盤飛車をとって盛り返したが終盤攻防の角を放たれ、投了においこまれししまった。さらに2局目も依頼されたがこちらは時間切れ引き分けとなった。
イツキくんは私が高山を去ってから入会した子なのでほとんど初対面なのだが聞くと3級で指しているという。戦型は不定玉のオリジナル戦法・「住所不定玉」対イツキくんの中飛車。途中美濃に囲ったイツキ玉のコビンを角で攻めて銀得となった不定玉が駒得を活かして攻め切ったのだがかなり強い。2回戦を申し込まれたので指したが2戦目は負かされてしまった。強い!
それにしてもスワさん、おサルさん、人使いがお上手というか荒いんだから~。といいながら結構和やかにかつ真剣モードでたくさんのこどもたちと指せて本当は楽しかったです。
ほんと懐かしい面々と話もできたり将棋も指せて・・・。
4年前に指して以来だけどみんな凄く成長してますね!体型・顔つき・声・・・もちろん精神的にも将棋の質も・・・。恐れ入りました。
またどこかで高山将棋教室にお邪魔したいと思います。その時はまた楽しく指しましょうね、宜しくネ!
