kodomoのための飛騨高山将棋事情 -3ページ目

kodomoのための飛騨高山将棋事情

ここでは岐阜県飛騨高山地方の将棋事情、特に「こども将棋関係」を中心にお知らせしていきます。

2月23日、不定玉は津山を7時に出発し、倉敷に8時30分に到着。同所での所用を12時に済ませ、その足で高山に向かいました。この日の走行キロはなんと580キロ!われながらタフである。この日は古巣の高山でこども将棋教室の例会があったのでせっかくなので顔を出してきました。
着いたのが18時・・・なんと一番乗りでした(笑)
着くとこの日初めて見学に見えていたHくんとその保護者の方がこられて、少しばかりのお話をしました。
不「どちらの小学校ですか?」
保「まだ年長で、来年度E小にいくようになります」
不「将棋はどのくらい?
保「おじいちゃんに教えてもらっていて、興味があるようです」
不「夜の部もありますが、昼の部もありますよ、昼のほうが低学年や初心者の子が多いですよ」
保「え~、そうなんですか?じゃあ明日またこようかしら・・・」
不「せっかくこられたのですから見学などされて明日もぜひ・・・」という営業活動をしてしまいましたw

参加したメンバーは・・・
ダイキ・ユーゴ・イツキ・コータ・リョータ・Y月・リュウと見学のHくんの8名。
講師はレギュラーのおサル先生とスワ先生と昔レギュラーの不定玉の3人でした。
久しぶりの不定玉は朝から長距離運転手をやっておつかれモードで相当ふらふらしてましたが、スワ先生からまずはダイキ、ユーゴの2人の2面指しを仰せつかった。
4年前と比べての感想を一言ずつ。ダイキくんはかなり落ち着いて指すことができるようになった。ちょっとケアレスミスを指してしまったところ手厚く反撃されていいとことなく負けてしまいました。ユーゴくんの将棋はまだ穴がいくつかあったがこの子も盤に向かう姿勢は様変わりしていた。
スワ先生、おサル先生からの続いての刺客?は3人かと思いきや、4人の上級者を差し向けてこられた。
まずリュウくん、さすがに中学生だけあって声変わりもして、その風貌は凛々しさが漂っている。盤面は割愛するが、不定玉の居飛車VSリュウくんの振り飛車の対抗形、お互い大駒を成り合って自陣に引いてみたりしてガップリ4つの布陣から中盤やや不定玉が指しやすくなって最後は時間切れ引き分け。お互い良く考えたもんね^^
Y月くんとは不定玉の右玉VS居飛車、角交換から不定玉が軽い仕掛けを繰り出して駒得となり最後は玉頭戦になったが最後はY月くん、目を真っ赤にして睡魔にやられたようです。
コータくんとも不定玉の右玉VSコータくんのヘコミ矢倉+棒銀となり角を犠牲にして攻められたが中盤飛車をとって盛り返したが終盤攻防の角を放たれ、投了においこまれししまった。さらに2局目も依頼されたがこちらは時間切れ引き分けとなった。
イツキくんは私が高山を去ってから入会した子なのでほとんど初対面なのだが聞くと3級で指しているという。戦型は不定玉のオリジナル戦法・「住所不定玉」対イツキくんの中飛車。途中美濃に囲ったイツキ玉のコビンを角で攻めて銀得となった不定玉が駒得を活かして攻め切ったのだがかなり強い。2回戦を申し込まれたので指したが2戦目は負かされてしまった。強い!
それにしてもスワさん、おサルさん、人使いがお上手というか荒いんだから~。といいながら結構和やかにかつ真剣モードでたくさんのこどもたちと指せて本当は楽しかったです。
ほんと懐かしい面々と話もできたり将棋も指せて・・・。
4年前に指して以来だけどみんな凄く成長してますね!体型・顔つき・声・・・もちろん精神的にも将棋の質も・・・。恐れ入りました。
またどこかで高山将棋教室にお邪魔したいと思います。その時はまた楽しく指しましょうね、宜しくネ!

kodomoのための飛騨高山将棋事情 kodomoのための飛騨高山将棋事情
kodomoのための飛騨高山将棋事情 kodomoのための飛騨高山将棋事情
kodomoのための飛騨高山将棋事情 kodomoのための飛騨高山将棋事情



2月23日あさ6時30分に津山を出て小学生将棋名人戦岡山県大会(倉敷)への遠征。車

それが昼12時過ぎに終わる予定だがすぐ高山へ車向かう予定(?)

夜7時30分ごろ高山到着車久方ぶりにちょっとだけ高山将棋教室例会へ顔出

しができるかも・・・、しかし不定玉がいた頃のこどもがいるかどうか、なんせお忍びの登場なのだから・・・

そして24日夕方には越中入りしなくてはいけない。電車

そして25日には夜遅くには高山へ電車、26日には津山へ車出発。


あ~、なんというハードスケジュールなんでしょう。大丈夫かしら?

本日岐阜市ハートフルスクエアガーデンにおいて下記将棋大会が行われた。

飛騨地区からは名人戦の部に小畑くん、白川くんが。

中日高学年の部に田中くん、船田くんがそれぞれ出撃した。

上位入賞者の結果は以下のとおり(敬称略)

◆小学生将棋名人戦県代表決定大会(13名)

  名人 伊藤 優(大垣市立静里小3)   5戦全勝

  2位 小畑諒晟(下呂市立竹原小5)   4勝1敗

  3位 田口稜真(多治見市立精華小5)  4勝1敗

◆中日小学生大会

 高学年の部(17名)

  優勝 田中優月(高山市立山王小6)   5戦全勝

  2位 井原諒大(北方町立北方南小5)  4勝1敗

  3位 吉田浩基(笠松町立松枝小4)   4勝1敗


 低学年の部(25名) 
  優勝 伊藤 慧(瀬戸市立品野台小3)  5戦全勝
  2位 橘 郁人(大垣市立安井小3)   4勝1敗
  3位 緒方麻明知(北名古屋市立師勝小3)4勝1敗
  4位 梅田悠吾(各務原市立陵南小2)  4勝1敗
  5位 河野航大(一宮市立三条小1)   4勝1敗

 

 田中くん、念願の初優勝?おめでとう!

  kodomoのための飛騨高山将棋事情

 小畑くん、あと一歩、惜しかったが次の大舞台への糧にしてください







第21回全国高校文化連盟将棋新人大会

 上記高校生の祭典・全国大会(北九州市開催)に岐阜県代表として宮ノ腰杏さん(岐阜県立斐太高1年)が出場しました。

 予選リーグ初戦で、必勝の対局を落として厳しい滑り出しだったようですが、その後3連勝で見事予選突破!

 決勝トーナメント1回戦では中飛車の対応を誤ってしまい粘りに粘ったものの、押し切られてしまいました。

 残念だったけど144人中決勝Tへ進んだのは45名。

また夏の全国大会へ向けて頑張ってくれることでしょう。


宮ノ腰さんの戦績の足取りは以下のとおり(敬称略)

 <予選>

 ●宮ノ腰 杏―○丸山愛美(滋賀:湖南農業)

 ○宮ノ腰 杏―●磯渕 彩(大阪:上宮)

 ○宮ノ腰 杏―●岡 菜々美(三重:高田)

 ○宮ノ腰 杏―●山崎 華(福岡:青葉)

 

 <決勝トーナメント1回戦> 

 ●宮ノ腰 杏―○塩谷 郁美(静岡:韮山)

 

 ※優勝はバローこども将棋まつりにも来てくださったことの

  ある隣県・愛知県代表の脇田菜々子さんでした。

  おめでとうございます。


第1岐阜新聞杯争奪将棋定期順位戦(新規大会)

日 時  平成25年2月24日(日)

会 場  岐阜市ハートフルスクエアガーデン 2F大研修室

参加資格 特になし

競技方法 クラス S・A・B・小学生戦・シニア(60歳以上)

       4対局リーグ戦(順位はスイス方式) 

       持ち時間は25分/30秒

       4局終了時に全勝者が複数の場合決定戦を行う

参加費  一般:2000円

     75歳以上・身障者・高校生・女性:1500円 

     小中学生:1000円

各種賞   優勝→カップ・賞状・賞品 2位→賞状・賞品

     成績優秀者(3勝者)に敢闘賞

その他  ・5回に定期順位戦の獲得ポイントの上位者は11月に実施する

      岐阜県チャンピオン戦に参加できる。

     ・諸大会参加者には案内ハガキ発送(2月上旬)



日 時 平成年25月10日() 10:00~17:00

会 場 岐阜市ハートフルスクエアガーデン 2F 大研修室

参加資格 小学生名人戦

     (新年度小学生であること。岐阜県内在住者)

     中日小学生大会→特になし(現6年生、県外の6年生も可)

競技方法 各々5対局リーグ戦(順位はスイス方式) 

      持ち時間は20分/30秒

     (5局終了時に全勝者が複数の場合、決定戦。時間は同じ)

参加費 1000円(昼食別) プロ棋士の指導将棋は別途1000円

賞   名人戦は2位まで楯、両大会共に3位まで賞状・賞品

その他 プロ棋士(棋士名は未定)の指導対局有り

申 込 当日受付 案内ハガキが届いてる会員は持参

    事前申し込み可、1/25(金)までだったが申込みし

    忘れていても当日受付もOKなので申し込みをたまたまうっかり

    していた人は現地で当日直接申し込んでください。

    

教室会員随時募集中!

興味のある方はぜひ見学においでください!

《高山将棋教室・支部例会のご案内》 

 1月6日(日) pm1:30~pm4:30 日曜教室 文化会館3-4

  12日(土) pm6:30~pm9:00 支部例会 文化会館3-4

  20日(日) pm1:30~pm4:30 日曜教室 文化会館3-4

  26日(土) pm6:30~pm9:00 支部例会 文化会館3-4

  ※1月は山王小学校の将棋教室はありません。

 2月3日(日) pm1:30~pm4:30 日曜教室 文化会館3-4

   9日(土) pm6:30~pm9:00 支部例会 文化会館3-4

  17日(日) pm1:30~4:30 日曜教室文化会館4-1(小和室)

  23日(土) pm6:30~pm9:00 支部例会 文化会館3-4

  24日(日) pm1:30~pm4:30 日曜教室 文化会館3-4

  ※2月山王小将棋教室は2月16(土)am9:00~11:30 

 ☆初中級者への指導を増やすという趣旨で教室の回数を2月より、

  月2回から3回にするそうです。

  山王小土曜教室を合わせると、最大月4回の教室となりますね。

上手くなりたい人はできるだけ回数多く参加しましょう。


《大会のご案内》

 2月10(日)第38回小学生将棋名人戦岐阜県大会

  会場は岐阜ハートフルスクエアガーデン(JR岐阜駅隣接)

   


新年あけましておめでとうございます!

今年もたまには書き込みしょうと思いますのでよろしくお願いします。

何やら今年は高山で全県レベルの大きな将棋イベントも計画される様です。

地元の将棋ファンもきっと楽しみにするでしょう。


ところで「新年の高山将棋教室の日程はどうなっているのだろう?」と思われてる人もいるかもしれません。(正式な発表は未だありませんが、どうやら1月6日(日)の13時30分~スタートのようです)

教室会員の皆さんには日程のお知らせがあったかもしれませんが、それだけでは「開かれた教室」にはならないし、ネットをご利用になっている方たちのご新規の会員さんも増えないので早くオープンにしたほうが良いのではと思ってみたり。


それではみなさん、ご機嫌よろしく。明日は高山をあとにします。それにしても寒い、久しぶりに飛騨高山の厳冬が肌身にしみます。おやすみなさい。




岡山の某所に転職し、単身赴任をしており数ヶ月ぶりに高山に帰ってきました。やはり寒いですね。来年は我が家のこどもたちもW受験なのですが、あまり切迫感があるとも思えません。果たして来年はどのような年になるのやら・・・。1~3月は大変な季節です

それはそうと高山のこども将棋教室もまた一段と代替わりが進むのでしょうか?その昔、不定玉が高山教室の四天王と呼んでいた子達もそのうちの3人が中学生・・・M姉弟も高校・中学の真っ盛り(早いものです)そのあとの世代もお猿先生、H指導員の下、新しい芽が芽生えているようです。良き師に才能宜しきこどもたち、高山こども将棋教室は世代は変われど脈々とその伝統は受け継がれて行くようですね。

それでは良いお年をお迎えください。  1月3日に旅立ちます。

第11回愛知・岐阜・三重・静岡県支部連合会5人制支部対抗戦が11月10日(土)に名古屋オアシス21で行われ、高山将棋教室からもCクラスに初出場することに。

メンバーはリュウ・リョウ・コータ・ユーキッチ+H指導員で臨んだ。

Cクラスとはいっても4県の将棋愛好家が集まったレベルですから初心者や初級者など一人もいないはず。逆に有段者だって多く参加しているのが実情のようだ。


こういう団体戦に参加できるようになったのも選手たちが小さなころから教室で腕を磨いて続けてきた成果ともいえる。


気になる結果は・・・

    C級優勝!!ビックリマーク


次回このメンバーならB級かな!? それにしても全焼全勝優勝とはおみごとでした~。