宮ノ腰さん、全国大会で健闘! | kodomoのための飛騨高山将棋事情

kodomoのための飛騨高山将棋事情

ここでは岐阜県飛騨高山地方の将棋事情、特に「こども将棋関係」を中心にお知らせしていきます。

第21回全国高校文化連盟将棋新人大会

 上記高校生の祭典・全国大会(北九州市開催)に岐阜県代表として宮ノ腰杏さん(岐阜県立斐太高1年)が出場しました。

 予選リーグ初戦で、必勝の対局を落として厳しい滑り出しだったようですが、その後3連勝で見事予選突破!

 決勝トーナメント1回戦では中飛車の対応を誤ってしまい粘りに粘ったものの、押し切られてしまいました。

 残念だったけど144人中決勝Tへ進んだのは45名。

また夏の全国大会へ向けて頑張ってくれることでしょう。


宮ノ腰さんの戦績の足取りは以下のとおり(敬称略)

 <予選>

 ●宮ノ腰 杏―○丸山愛美(滋賀:湖南農業)

 ○宮ノ腰 杏―●磯渕 彩(大阪:上宮)

 ○宮ノ腰 杏―●岡 菜々美(三重:高田)

 ○宮ノ腰 杏―●山崎 華(福岡:青葉)

 

 <決勝トーナメント1回戦> 

 ●宮ノ腰 杏―○塩谷 郁美(静岡:韮山)

 

 ※優勝はバローこども将棋まつりにも来てくださったことの

  ある隣県・愛知県代表の脇田菜々子さんでした。

  おめでとうございます。