赤ちゃんが叩く…それをどう捉えるのか??小さくっても分かっているんです | 25年以上・700人の保育経験✖️DV夫の呪縛から解放できた現役シンママ保育士が伝える家族関係・子育ての悩み・マインドのヒント

25年以上・700人の保育経験✖️DV夫の呪縛から解放できた現役シンママ保育士が伝える家族関係・子育ての悩み・マインドのヒント

【現役シンママの保育士が伝える子育ての方法】
【毒親・モラハラ夫からの脱出】

なぜ??どうすればいい??という疑問を一緒に解決していきましょう!!
意外に問題は違うところにあったりしますよ

あなただけのファミリーサポートアドバイザー
たかよ。

DV夫から脱出‼️

あなたの

専属子育てコンサルタント

たかよです。

 

お越しいただき

ありがとうございますニコニコ

   


​子どもが叩く…どう捉えますか?

 私が勤務している

小規模園は

0歳児から2歳児まで

一緒の空間で

過ごしていますにっこり




先日、

つかまり立ちが

上手にA君が

お友達や保育士の

頭や顔を

パンパンと

笑いながら

叩いていました怒り


力はそこまで

強くないので

保育士が

『痛ーいおねがい

叩いたらダメよー』

と笑いながら

注意をするので、

A君は

遊んでもらっていると

思ったようで、

笑いながら何回も

保育士を叩く…と

いった行動に

なっていましたキョロキョロ




その横で…

ヤンチャな

2歳児D君が

笑いながら

お友達の頭を

強打しており、

叩かれたお友達は

痛々しい様子にガーン



保育士がすぐに

止めにはいり

『D君なんで、

何もしていないお

友達を

叩くのピリピリ

お友達、

痛かったよムカムカ

と、

注意を受けています。



D君、

悪かった…

というより

ニコニコしてたり

するんですよね真顔

友達との関わり方が

まだ分からない…

といった感じですもやもや




もしかしたら

小さい頃、

A君のように


叩いたら笑ってくれる


叩いたら構ってくれる


そう感じて

遊びの一つとして

学んだ…

そんな環境だったのかも

しれません滝汗



遊ぼうと 

叩いて関わる

0歳児と2歳児。


どう思いますか??


三つ子の魂百まで


まだ小さいから

きっと分からないから


ではなく注意


ちゃんと

ダメだと

伝えたいことは

小さいうちに

伝えていかないと


悲しい思いをするのは

子どもかも…

しれませんねショボーン



 


 キラキラ公式LINEキラキラ

友達追加キャンペーン

友達追加をしていただくと

無料相談が受けられますピンクハート



あなたの子育ての悩み、

家庭での悩みなど

子育てのプロに

話してみませんか??

小さい子ども以外の

小中高生のママ達も

大歓迎!!

ぜひ、楽しくお話しを

しましょうー

 

 

友だち追加

 




ファミリーサポートアドバイザー

親子の夢応援アドバイザー

あなただけの

専属子育てコンサルタント

たかよ。