バルセロナ4日目 | お出かけ備忘録

お出かけ備忘録

出張から旅行まで、あちこちお出かけの備忘録♪

6月21日

バルセロナに来てからの初観光。
オープントップバスでバルセロナの観光スポットをサクッと。

カタルーニャ広場から出発してすぐに、繊維業界のブルジョアであったバトリョ家がガウディに増改築を依頼した邸宅「カサ・バトリョ」

そして、当時高級アパートとして設計された「カサ・ミラ」

次の「サグラダ・ファミリア」は下車して見学。
去年よりさらに工事が進んでいて、一気に完成に近づいてる感じ。
私が生きてる間に完成してほしいなニコニコ

「サンパウ病院」は
芸術には人を癒す力があるというモンタネールの信念のもとに建てられた!モンタネール最大のプロジェクト。



グエル公園は下車して見学しようと、軽い気持ちで来たのはいいけど、とにかくバス停から急な坂をぐんぐん登って歩かなければいけなかったショボーン

そして、見えてきたのは
守衛小屋
と、管理小屋。
これらはヘンゼルとグレーテルのお菓子の家をイメージして作られたらしい。

非公開のトゥリアス邸。

公園の中の道をさらに歩くと、目の前がパッと開けて眼下にバルセロナの街と海ラブラブ

あの有名な大階段のトカゲの像や広場のモザイクは有料ゾーンになっているのでチケットを買おうと思ったら、チケット売り場は戻らないダメだと・・・。
照りつける太陽の下、歩き回って喉が乾き脱水状態の私たちは体力温存のため、有料ゾーン見学はあきらめましたあせる
ちゃんと調べておけば良かった・・・反省汗

バスに戻り、ティビダボ~サリアのアッパー層の住む地域を抜け、FCバルセロナの本拠地であるカンプ・ノウ・スタジアムへ。

サッカーはあまり興味がないけれど、Rakutenと書かれたユニフォームや看板は親近感わくなぁ。

そのままバスはバルセロナの金融街、ディアゴナル通りを抜けカタルーニャ広場へと戻ってきました。

約3時間のバス観光終了。

このあとはお友達と別行動。
フリータイムは一切写真なしのショッピングタイム。笑

ディナーはホテルのそばのこちら
お店に入ると「いらっしゃいませ~!すこしにほんごできます!」とのごあいさつ。
そして、入った瞬間居酒屋の香りがフワッと。

ここは日本食レストランではないけれど、タパスのなかにお寿司や天ぷらもあるという感じのお店。
あの居酒屋の香りは、お寿司からきてたのね。

巻き寿司頼んじゃいました。
マヨネーズみたいなソースがガッツリ塗られたお寿司は、マグロやサーモンの味を殺してしまってるけど、海外の人にはこういう方が人気なんでしょうね。

SAKEが入ったカクテルも頼んでみました。
お酒の味はしないけど、まぁ悪くないかな!?

明るかった空も暗くなり、まわりの人が入れ替わり立ち替わりするなか、泣いたり笑ったり楽しいバルセロナの夜は更けていきました。

明日の朝はのんびり起きようウインク