ちょっとした思いつきで、2ヶ月くらい前に般若心経について調べようと思いました。

般若心経というのは、いわゆる『お経』の1つです。

般若心経についての関連書籍を読んでいるうちに、仏教そのものに興味がでてきてしまって、ここ2ヶ月ほど、ずっと仏教について独学で勉強していました。



僕は、宗教というのは、もともとあまり好きではありません。

僕の狭い経験の範囲内の話で恐縮ですが、宗教にハマっている人で、幸せそうな人に会ったことがないというのも理由の1つだと思います。

ただ、仏教についていろいろ勉強していて、確かに素晴らしいなと思う事もあったので、もっと早く勉強してれば良かったと思いました。

仏教の勉強といっても、宗教としてというよりは、東洋哲学として僕は勉強していたのですが、いろいろ興味深かったです。

このブログでは、心理学やメンタリズムの話を主に扱っていますが、せっかく勉強したので、仏教の話もたまに書いていきたいと思います。