おはようございます!
八戸市在住のメンタリズム研究家
コイズミ タカヒロです
商店街やショッピングモールの中を歩いていると、よく「店長おすすめ!!」とか、「国産の厳選素材のみを使用」とか、「テレビで紹介されました!!」などのキャッチコピーを目にすると思います。
これは商品の価値を上げるようなステータスを頭につけることで、その商品の『権威性』を高めているのです。
この手のキャッチコピーを見た客は、この商品には特別感があるのだと納得して商品を買ってくれるのです。
人間は閉鎖空間で権力者から指示を受けると、それが非論理的な行為であっても服従してしまうことがわかっています。
このような現象を、実験を行ったアメリカの心理学者スタンリー・ミルグラムの名を取って、『ミルグラム効果』と呼びます。
そして、人間は権威に従うというこのミルグラム効果が販促でも応用されているのです。
何か売りたい商品があるなら、その商品にわかりやすいキャッチコピーをつけて、権威性を高めてあげれば、より売れるようになるはずです(^-^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもありがとうございます(^-^)
7/19(火)に開催予定の、個性心理学のしばけん先生とのコラボランチ会に参加される方を引き続き募集中です!!
コラボランチ会の詳細はこちらから
八戸市在住のメンタリズム研究家
コイズミ タカヒロです
商店街やショッピングモールの中を歩いていると、よく「店長おすすめ!!」とか、「国産の厳選素材のみを使用」とか、「テレビで紹介されました!!」などのキャッチコピーを目にすると思います。
これは商品の価値を上げるようなステータスを頭につけることで、その商品の『権威性』を高めているのです。
この手のキャッチコピーを見た客は、この商品には特別感があるのだと納得して商品を買ってくれるのです。
人間は閉鎖空間で権力者から指示を受けると、それが非論理的な行為であっても服従してしまうことがわかっています。
このような現象を、実験を行ったアメリカの心理学者スタンリー・ミルグラムの名を取って、『ミルグラム効果』と呼びます。
そして、人間は権威に従うというこのミルグラム効果が販促でも応用されているのです。
何か売りたい商品があるなら、その商品にわかりやすいキャッチコピーをつけて、権威性を高めてあげれば、より売れるようになるはずです(^-^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもありがとうございます(^-^)
7/19(火)に開催予定の、個性心理学のしばけん先生とのコラボランチ会に参加される方を引き続き募集中です!!
コラボランチ会の詳細はこちらから