おはようございます!

八戸市在住のメンタリズム研究家

コイズミ タカヒロですニコニコ


クレアモント大学院大学の心理学者 アンドリュー・ ローマンが100組以上のカップルに対して行った実験によれば、部屋の様子を見れば、そのカップルの仲の良さがある程度わかるそうです。

やり方はこうです。 

まず、あなたが結婚しているなら、家の中でお客さんが来た時に使う部屋を1つ選びます。

そして、自分がその部屋の真ん中に座って、あたりを見回したところを想像してみてください。

次に、その部屋の中にある自分の好きな物を5つ紙に書いてみてください。

あなたが本当に好きなものなら、何でも ok です。

例えば、小物やソファとか、何かの置物など、何でも ok です。 

最後に、それらの品物をどうやって手に入れたかを思い出してみてください。

そして、パートナーが買ってくれたものや、二人で一緒に買ったものにはチェック印をつけてください。

ローマンの実験によれば、チェックの数が多いほどカップルの新密度が高く、関係が健全で、お互いに絆が長く続くと考え、それを実現するために時間と努力を惜しまない傾向が強かったそうです。 

いかがでしょうか?

ドキッとした人もいたのではありませんか?

逆に友人夫婦の家に遊びに行ったときは、部屋の中の目立つものについて、どうやって手に入れたかを尋ねてみると、その夫婦の実態がよくわかるかもしれませんね(^-^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもありがとうございます(^-^)

7/19(火)に開催予定の、個性心理学のしばけん先生とのコラボランチ会に参加される方を引き続き募集中です!!

コラボランチ会の詳細はこちらから