本日国立市議会では
10:00〜
会派代表者会議
が開催されました




議題は
1.議会のオンライン開催について
2.国立市議会の個人情報の保護に
関する条例案について
でした

1.議会のオンライン開催について

令和5年8月に
私から
議会運営委員会に議長諮問
させていただいた案件の最終答申を
議会運営委員長が
ご報告して下さいました

感染症の蔓延防止措置の観点からのオンライン開催については認めるという点で意見は一致したが
オンラインによる評決については、通常の出席委員同様に評決を行うことができる。とした意見が多くの交渉団体から出されたが、1部の交渉団体においては意見が整わない部分もあり、合意するには至らなかった。

といった内容の報告がありました

議会運営委員会での議論を踏まえ
今後
会派代表者会議において
意見交換していくことを確認しました


2.国立市議会の個人情報の保護に
関する条例案について

前回の会派代表者会議において
議長案として
国立市と同内容の
個人情報保護条例
を提案させていただきました
それを踏まえて意見を募り
丁寧に協議しました結果
全員意義なく
議長案にご賛同頂く事ができました

その後連絡事項を
事務局よりご説明頂き
会議は終了しました

お疲れ様でした



その後
国立市議会議員互助会第1回理事会
を委員会室で開催し協議しました



今日のランチは



豆腐ハンバーグのお弁当
を頂きました