江別市 子育て広場

 ぽこ あ ぽこ

名称の「ぽこあぽこ」(市民公募)の由来は

音楽の表現用語「ゆっくり、ゆったり」

という意味であり

あせらず、ゆっくり

その子らしく

子どもを育める場所でありたい

そんな思いが

込められているそうです




開館日時 

月曜日〜日曜日 9時30分~17時30分

*遊具の保守点検(月1回)

1月1日、2日(試行)は休館


対象 

0歳から小学6年生まで(大型複合遊具は小学3年生まで)の子どもとその保護者

子どもだけの利用は不可



その他 

地域子育て支援拠点事業を実施する

子育て支援センター

利用は無料

会員登録制(登録は無料)


*令和5年12月に遊具及び入退館システムをリニューアルリニューアルにより業務効率化がはかられたそうです


利用状況

会員数(令和6年4月現在)

16,586人    市内4,482人  市外12,107人


特色

市内で初めて商業施設内

に開設した

子育て支援センター


雪の多い冬の時季にも

のびのび自由に

遊べる施設が欲しいという

多くの要望を受けて

この事業が開始されました






併設している専用ルームでは

リフレッシュに特化した

一時預かりが実施されていました




この託児ルームは

市内の子育て支援団体が

運営しているそうです

対象は、生後6ヶ月〜就学前児童

利用料は1時間300円

利用時間は最大3時間まで


平成26年度からは

市内企業と連携して

「リフレッシュ事業パートナー制度」

が開始されています

託児利用者がリフレッシュを図るため

美容院や飲食店などを利用した際

割引やサービス等が

受けられるという制度となっています


この制度は

今後

国立駅前にできる

子育て支援施設

で行う予定の一時預かり

においても

近隣事業者にお声掛けをして

取り入れることを


要望したいと思います





 


平成27年7月より利用者支援員(子育て支援コーディネーター)を配置し、子育てに関する相談や子育て情報の提供も行っていました


定期的に助産師相談日を設定し、乳児の計測や妊婦スタンプの相談にも対応していました


その他、子育てに関する講習会等の開催、また子育てに関するイベントや幼稚園、保育園情報を始めとする様々な子育て情報等を広場内に掲示していました



企業との連携もしっかり行われ

私にとっては非常に魅力的でした

経済部と連携をし

広場内に市内企業のPRパネルを掲示し

掲載料いただくことにより

玩具や施設の備品購入に

その掲載料をあてているそうです






また、市内の企業や事業者が子育て世代を対象にPRやモニターを行う場として、企業主催のイベントや講習会等も開催しているそうです。(施設使用料は無料)

このような柔軟な考え方をすることにより、市内の地域経済振興にも役に立っているのだと感じました。  




就労支援を行っていることも

私にとって

とても魅力的でした

子育て世代の就労支援を進めるため

ハローワークや隣接する(まちなか仕事プラザ)

と連携し

求人情報の掲示等を行っていました





今回の行政視察により得た

様々な学びを

国立市の子育て支援施設運営に

しっかり役立てて参ります


江別市の皆様

ありがとうございました