令和6年7月9.10.11日

自民党市議団会派5名で

行政視察に行って参りました

写真は

富良野市議会議場です



富良野市

「ふらの健幸ポイント事業について」

富良野市では、住民の7割は、健康無関心層と言われている中、保健医療分野だけでなく、生活環境や地域、社会など、あらゆる分野を視野に入れた取り組みを行い、高齢化や人口減少が進んでも、住民がそこに暮らすことで、健康と生きがいを感じ、安心安全で豊かな生活を送ることができるまち「健幸(スマートウェルネスシティー)」を目指しています。

これまで行ってこられた実証実験の結果、そこからわかった事等、細かな点まで教えて頂きました。



この事業成功に向けての

ポイントは口コミのチカラ

みんなと競い合うゲーム感覚

知らず知らずのうちに

歩きたくなってしまう

楽しみながらみんな健康になり

ひいては

医療費削減に繋がる


やはり

「楽しみながら健康づくり」

という考え方が大切である事を

再確認しました

庁舎一階にはベジチェックが‼︎

富良野市庁舎は複合庁舎でした

今後庁舎建て替えを検討せねばならない

国立市にとって非常に参考になります


富良野市の複合庁舎「ネーブルふらの」内に

2022年10月に開館した文化施設があります

旧文化会館ホール(1972〜2022.8)の

後継施設として

リニューアルされたホールです

大ホールはネーミングライツで

愛称「サンエーホール」です

最大収容516席という事でした

一階には

魅力いっぱいの

こども広場がありました

名称は

へそキッズランド


木をふんだんに使った心地よい施設でした

みんなで思いっきり遊べそうです




富良野市は北海道の中心に

位置します

ご当地キャラ へそ丸くん

モチーフのマンホール蓋とカード

がありました

まちじゅう

へそをモチーフにしたキャラクターが

いっぱいでした😄


ちなみに

国立市も東京都の中心

へそに位置し「へそ石」があります


国立市北3-8-4「北第一公園」

にある「へそ石」は

テレビ番組の企画で、設置されたものです

東京都の中心点を番組で調べたところ

国立市の「北第一公園」が

東京都の中心だとわかり

番組の企画者である

「いとうせいこう」さんらが

出席しAZING EVENT「へそで茶をわかす」

イベントが開催され

「北第一公園」に「東京都のへそ石」の

モニュメントが設置されました

(国土地理院で公表している東端、西端の経線と北端、南端の緯線で四角形を作り、中心を算出)






シティプロモーション推進に

国立市においても

もっとチカラを入れるべきである

と私は考えています

チャンスは

いろいろなところにあるものです‼︎




富良野市の皆様

様々な学びを

ありがとうございました

心より感謝申し上げます