本日は

国立市商工会女性部の

研修会に参加しました

今回の視察研修は

地元国立をもっと知ろうということで

まずは

くにたち 食育推進・給食センター

カムカムキッチンへ‼︎


最初に施設見学しました


こだわりの調味料に

みなさん驚いていらっしゃいました



所長のご挨拶があり

地域の話で盛り上がりました😊

その後

栄養士さんが

給食ステーションの

ご説明と食育に関するお話を

動画を交えて

レクチャーして下さいました

さぁ

試食会開始です‼︎




新紙幣記念献立

インゲンともずくと玉ねぎの味噌汁

ゴーヤチャンプル

赤魚のフライ

どれもこれも美味しく頂きました

低温殺菌瓶牛乳も冷たくて

美味しかったです

お腹いっぱいになりました

カムカムキッチンを後にして

くにたち郷土文化館へ


会議室をお借りして

役員会を開きました

館長がご挨拶下さいました


まと火🔥

もうすぐですね‼︎

ダンボが飾ってありました!


続いて

ヤクルト研究所見学へ向かいました



代田稔医学博士が大切にしていた考え方「代田イズム」(予防医学、健腸長寿、誰もが手に入れられる価格で)。が、ヤクルトの事業の原点となっていること。代田博士の夢は日本中、そして世界中の人々が健康であること。そのために生涯を腸内菌の研究と予防医学の普及に捧げたことを知り感動しました。



丁寧にご説明頂きました





ありがとうございました

皆様お疲れ様でした