国立旭通り

ジューンフェスタ2024

が開催されました



11:00〜

旭通りが

歩行者天国になり

普段は車両通行用道路である

旭通りを

自由に歩き初め

旭通りが

みんなでつくる

みんなの遊び場となりました

歩行者天国実施は

旭通り商店会のご努力と

立川警察をはじめとする

多くの皆様のご協力による

たまものです


歩行者天国とは

普段は車両通行用の道路として使用されている道路を

日にちや時間を区切って規制し

歩行者用道路とすることを言います

ニューヨークの5番街で実施したのが始まりで

日本では1970年に

銀座や新宿、浅草、池袋の4カ所で実施され

全国各地に広まりました




「このイベントが

他の商店街と大きく異なるのは

手間とお金をかけずに

お店が繁盛する仕組みを

たくさん用意したことです」


と伺いました


お客様ファーストで内容の濃い

様々なサービスが盛りだくさんでした

また

サービスを提供すると共に

商店会が

イベント実施するメリットを

明確化することの

重要性を

改めて考えるひとときとなりました


学びの機会を頂き

ありがとうございました





昨日、帰宅時

中央線を降りて旧国立駅舎東側広場

をみますと




赤十字のテントが見えました‼︎


あなたの買物が

“立ち直り”を支える

国立のチカラとなる


可愛い手編みのカゴと

柿渋染めのポーチと鍋敷き

を購入しました



関係者の皆様

朝早くから様々な準備

お疲れ様でございました

ありがとうございました