本日

東京都市議会議長会
理事会



が14:00〜
自治会館第8会議室で開かれ



15:00〜

自治会館大会議室において

臨時総会が開かれました



報告事項
議題の協議が整いました後

国分寺市議会
田中議長の退任のご挨拶
引き続き
国立市議会議長
髙柳より
新役員代表挨拶をさせて頂きました

東京都市議会議長会は
東京都26市の
市議会議長で組織され
毎年
持ち回りで役職が変わり
26年に1回
会長職を
担うこととなります

令和6年度は
国立市が会長市を
務めることとなり
私、髙柳貴美代が会長を
務めることと
なりました

東京都市議会議長会は
市議会の
制度・運営に関する調査研究
議員・事務局職員の研修などを
行っています

また、関係機関への要望等を
議案として関東市議会議長会へ
提出しています

その議案が
関東市議会議長会で議決されると
全国市議会議長会へ提出され
審議のうえ
全国市議会議長会が設置する
委員会などを通して
関係機関へ伝えられます
また、26市の議長が参集する機会
は非常に大切であり
各市の発展のため
各市の安心安全を守るため
の連携強化の要となります




前会長である

田中国分寺市議会議長

をはじめ

旧役員の方々には

この一年間、本会の運営に

尽力頂きましたこと

心より感謝申し上げます

合わせて

国分寺市議会事務局職員の皆様方には

会長市の事務局として

本会の運営にあたり

滞りなく

事務処理を進めて頂きましたことに

厚く御礼申し上げます


本会会長と言う職責の重さに

身の引き締まる思いでございますが

新役員の方々に

ご協力をいただき

全力で取り組んで参ります


どうか皆様

宜しくお願い申し上げます



令和6年4月17日

国立市議会議長 髙柳貴美代