味噌作りをしたいなぁと

地域の先輩にお話しましたら

味噌作り教室を開催して下さいました



朝8:30

立川の北島こうじ店さんに

頼んでおいて下さいました

こうじを買いに行きました

準備完了‼︎


前日より水につけておいた大豆を

火にかけ、1時間程コトコト煮ます



アクが出るので丁寧にとります




こうじと塩をよく混ぜもみほぐします




塩切りこうじ

こうすることで発酵が一時的にとまります


1時間半程煮ると柔らかくなりました

親指と小指で潰れるくらいの固さ良いそうです




次に柔らかくなった大豆を潰します

先生のミンチにする機械を使ったら

簡単に潰れました

感動‼︎



塩切りこうじと

潰した大豆を練ります

熱いのを我慢して練ります

ここで固さを調節します



丸めて空気を抜いて

容器にポンと落としていきます



丁寧にスプーンで平らにして

塩を周りに回しかけます

ラップを密着させ

重しに袋入りの塩1キロを2袋、綺麗なビニール袋に入れラップの上にそっと載せて

蓋をします

お味噌の赤ちゃんがだんだん愛おしくなります❤️

これから半年くらい大切に育てます

味噌開きが今からとても楽しみです

それまで、床下で保存します




お昼ごはんを

先輩方が作って下さいました


きのこの炊き込みご飯

お吸い物

煮豆

大根のお漬物

美味しい😋

ごちそうさまでした


ひとり黙々と作るより

みんなで助け合いながら

ニコニコ楽しく

作った方が

美味しい味噌ができるのよ


何事も

お互い様に助け合う事を

結ゆい

というのよ

結ゆい

という考え方を大切にね


先輩方のお話が

心に染みました


ありがとうございました❤️

またいろいろ

教えて頂きたいです

どうぞ宜しくお願い致します