国立市議会では

本日

令和6年第1回定例会

一般質問3日目が終了し

15人の議員が一般質問を

行いました


各議員

それぞれテーマを絞り

一般質問をしています


私は

議長席及び議長室にて

拝聴しています


今回の一般質問では

フルインクルーシブ教育についての質問

防災に関する質問

環境問題に関する質問

南部まちづくりに関する質問

多く取り上げられています


私は中立公正な議事運営に

努めます


同時に

みなさんの質問を拝聴することにより

自分自身の考え方の

再確認に繋げています


議長になる事により

一般質問の行い方

を再確認する思いです




18:30〜、体協の

市民スポーツ講演会に

お招き頂きました


脳腸相関


腸は

「第二の脳」

とも呼ばれる独自の神経ネットワーク

を持っており

脳からの指令が無くても

独立して活動することができるそうです


脳腸相関とは

生物にとって重要な器官である脳と腸が

互いに密接に影響を及ぼしあうことを

示す言葉で

多くの動物は

ストレスを感じるとおなかが痛くなり

便意をもよおします

これは脳が自律神経を介して

腸にストレスの刺激を伝えるからで

逆に

腸に病原菌が感染すると

脳で不安感が増すとの報告があるそうです



☕️コーヒーブレイク☕️

今日のランチは

中道カフェさんの

お弁当にしました



何時通り

とてもとても

美味しくいただきました




娘のために

スイーツも購入しました❤️