本日10:00〜

東京都北多摩議長会連絡協議会

研究会を開催しました


東京都北多摩議長連絡協議会

では

本研修会を通じて

構成市市議会議長及び事務局長

の知識向上を図り

ひいては

各市市議会の発展に

寄与することを目的として

毎年

研修会を開催しています


本年度は国立市が

会長市でありますので

本日の

研修会を主催致しました





本日は

16市の議長及び議会事務局長

がご出席下さいました

何かとお忙しいところ

研修会にご参加頂き

ありがとうございました

本日の研修は

講師

株式会社廣瀬行政研究所

代表取締役

廣瀬和彦先生


テーマは

「議会改革の課題と処方箋」

でした



1.住民に開かれた議会

2.市民参加による議会

3.政策立案機能の拡充

4.監視機能の強化

5.議員間討議の充実

6.専門的知見の活用


6つの論点に沿って詳しく

ご講義頂きました


廣瀬先生

ありがとうございました




市役所に戻り

ヒアリングを行いました


14:00〜

石井伸之議員が繋いで下さり


グラクソ•スミスクライン株式会社

の方々がいらして下さり


帯状疱疹予防ワクチンについて

の最新事情や

本年8月に承認を受けた

RSウイルスワクチン

についてのお話を伺い

自民党会派で学ばせてせ

頂きました


ありがとうございました




議長室から見た夕焼けが

とてもきれいでした