品川音楽文化協会合唱団 初日練習 | 吉田貴至 ココから始まる・・ピアニスト

吉田貴至 ココから始まる・・ピアニスト

Piano T-Yoshida
主に声楽やオペラ伴奏を専門にしているピアニスト吉田貴至のブログです!

今日は大雨の中、来年4月に行われる品川音楽文化協会主催のオペレッタ「こうもり」ハイライトの合唱団初日練習が始まりました。チョキ

ここの合唱団は通年で練習している訳でなく、公演ごとに毎年団員を募集している、品川区でも歴史ある合唱団です!!
実はこの合唱団に高校生の頃、音大目指すなら今のうちにオペラとかに触れて勉強しなさいと、中学の時の音楽の先生に勧められて、2回舞台に立たせてもらいました。

当時、指導されていた先生、ソリスト、演出家、ピアニストの先生方は、第一線のオペラ現場で活躍されている方でした。その時にピアノ弾かれていた方が二期会や新国立劇場でコレペティ(オペラでの歌い手コーチ的役割)という職業をされていて、純粋だった吉田少年は(笑)、そのピアノの迫力と、歌い手や指揮者よりも的確な発言をされて、現場をリードされている姿に、衝撃を受けました。
この頃からオペラの伴奏に興味が出たのだと思います。
今、自分がこの合唱団にピアニストで参加し、本番を弾かせて頂く事が、夢のようであり、初心に戻れる団体なのです。

この写真は今年の4月本番の写真です。


男声がまだまだ足りないとの事なので、もしご興味がありましたら是非ご参加下さい。

まだまだ先の話ですが、、、公演のご案内にひひ

2015年4月12日(日)
開演時間未定
スクエア荏原 ひらつかホール
「春の歌の祭典」Vol.22 オペレッタ「こうもり」ハイライト

指揮:土崎譲
ピアノ:吉田貴至

◯キャスト
アイゼンシュタイン:大沼徹
ロザリンデ:川越塔子
アデーレ:坂井田真実子
オルロフスキー:佐藤光政


合唱:品川音楽文化協会合唱団