連続出撃は撃沈、アジタコとタチウオアジリレー | 金沢八景第四ゴエモン丸業務日誌

金沢八景第四ゴエモン丸業務日誌

横浜市金沢区野島町発信!“出撃の結果報告”や“日々の出来事”のオハナシです!

9月17日(日)


コロナ禍以降、半期末の繁忙期はなく


ここ数年、秋は平常運転の本業…


それじゃ困るんだけど


この三連休で2連ちゃん出撃できちゃった爆笑


ところがどっちも激渋…


特に酷かったのは日曜日だけど


まずは土曜日のアジタコリレーのお話しから!


月一定例の釣り好き奥様とそのファミリーで


まずはアジ釣りから始めると…


最初のポイントはコアジばかりチュー




そんな中でアタシの竿に


ちょっと型いいかな、って引き!


上がってきたのはなんとビックリマーク




カイワリ君びっくり 初めて釣った!


八景沖で釣れるなんて


やっぱり海の中のいろんな前線が


どんどん北へ移動しているのかなうーん



ソレ以降もコアジばかりの状況を変えたくて


前々回よかったポイントへ移動すると


ポツンポツンと忘れた頃に





さっきよりはマシかな、ってのがショボーン




家族のおかずくらいは釣れてくれたので


タコへリレー!


こちらは大撃沈…なんと型見ずショボーン


最近タコエギングは


遊漁船の釣果も落ち着いちゃってるし


かろうじてアジのお土産が出来ててよかったウインク


その日の晩は珍しく家内が外出で1人晩酌日本酒


いや、反省会チュー



自分用に5匹だけ持ち帰ったコアジの刺身と


前日残ったメバチマグロの刺身を使ったネギマ


ネギマは家内が作っておいてくれたやつだから


温めるだけで楽ちん、しかも美味いっニコニコ


よし、気を取り直して翌日…



これまた月一定例の旧友グループ


おじさんばかりでタチウオアジリレー!


準備しながらふと港の水面を見ると…




水面を喘ぐように泳いでいるのは


ホシザメ?ドチザメ?


思えばコレが良くないことの予兆だったか…





さあ、まずはタチウオから…なんだけど


釣れない…えーん


周りの遊漁船でもたまーにしか上がらない…


空気読まないアタシが1本だけで終了〜ガーン


アシストが腹に刺さって


閲覧注意だったから写真は無しあせる


よーし、じゃあアジで土産作るぞっ


てことで少し強くなった南風を避けたポイントへ


よーし!


よーし…


よー…し…汗


って全然釣れないじゃんか〜


その後あちこち移動したけど


なんとかボウズ無し、が精一杯のゴエモン丸おーっ!





これがこの日の最大魚かな


しかし…ひどい…


少し釣りが嫌いになったアタシを尻目に


早くも港で次回日程を調整するメンバーたちゲラゲラ


好きだねえ〜笑い泣き


この日の晩はタチウオの炙りとアジ刺し


それに寝かせたカイワリで反省会生ビール




左のこれ↑カイワリは


調べた結果にある通り…




「究極の美味」=めっちゃ美味い音譜


釣れなかった連日の出撃で疲れたけど


美味い魚に出会えたからヨシとするかビックリマーク