本日23:59に公開予定の高山の講座の仕込みで、仲間のナベさんと打ち合わせをしました。

そして帰宅し、作業を続けて最終段階に来て、
高山の中のうっかり八兵衛がむくむく動き出し、サーバーのアクセス制限がかかり…。
現在高山はPCの前の炬燵という説教部屋で自主的に瞑想反省しております。

いやぁデレデレまたもや失敗すっばらしい経験をしました。
この経験は絶対ナベさんを始め今それぞれ活動している仲間にシェアできる経験だと思う。


仲間と言えば、
私には、7年前からアファメーションとして毎晩唱えていた夢があります。
まだ、そんな夢が本当に叶うかどうかもわからない、
兆候すら微塵も無い、
抗精神薬漬けから少しずつ減薬を始めたばかりの時でもありました。

先ずは自分の身体と心を大切にする。
メンバーは私一人「自分大切にするプロジェクト」の始まりでした。

元来実験好きな性格ではありますが、アファメーションがどれ程の効果があるのか実験しようなんて思う余裕すら無く、ただただ毎晩床に着く前の数分間、
雨だろうと雪だろうと雲の上の遥か遠い宇宙に向かってそのアファメーションを唱えております。

その夢が叶い始めたのは、昨年夏。
神戸の友人のお店のリニューアルオープンのお手伝いで、思いのほか精も根も所持金も尽き果てて相模原に戻って来て、
明日食べる食材を買うお金も無い!
となってしまっていた時、
日払いのアルバイト先が見つかり、通い始めました。
そこにいた人たちは私のような「食っていく為」目的で仕事に来ていた人たちと打って変わって、
自分のライフスタイルに合わせてその仕事を選んで来た人たちばかりでした。
ちょっと長期旅行に行くための資金稼ぎ。
ライブをするための資金稼ぎ。
海外留学するため。
新しく始めた習い事の発表会のドレスを新調したい主婦。
本業は株やFXのトレードを行っているけど余りに人間と会話していないので人間と会話するため。など、
果ては、リタイヤしているけど健康のためにという方までいました。
今までに会ったことがない人たちで作られたその空間はとても穏やかで笑いが絶えずそれでいて皆仕事は真剣に取り組むという今まで経験したことの無い空間になっていました。
しかし他部署は普通に「食っていくため」のガツガツ仕事をする人たちばかり。
気付くと面白いなぁと毎日ワクワクしながら通っていました。
そしてその仕事場で、ナベさんや以前ご紹介したつかさPとも出会う高山。
毎日自分の夢を語れば語る程、その輪が広がって、
いつしか気が合う人たちでお互いに小さなビジネスを始めたりするようになり、
ちょっとした助け合いコミュニティが形成されていました。
高山の毎日唱えている夢とは、

同じ志を持つ健康で豊かな人生を送っている仲間と遊ぶように仕事をして稼ぐ。←この表現大事!テスト出るよ。

その稼いだお金を自分たちを通し社会にもっと循環させる。←この表現大事!テスト出るよ2

です。

7年の歳月をかけてようやく叶い始めた高山の夢。

諦めず、人と比べることなく、
昨日の自分と今日の自分、
実験(行動)結果検証(←自分にだよ)の繰り返し、
コツコツやって来てよかったなぁと思うのです。


人の携帯にコツコツ自撮り写真を貯めていた末娘