View this post on Instagram

【インフルエンザにつきセミナー開催日を2月7日(木)に変更致します。】 一週間あたりから、食べても食べてもまだ食べてしまっていた。 四一昨日深夜未明急に吐き気をもよおし朝まで吐く。 一昨日銭湯に行き鏡に映る自分の姿を見て愕然とする。 「太ったやん」 末娘と「何かと食べ過ぎているね」と反省会を開いていたところ、昨日になって身体中の節々が以下痛くなり始めて、 今朝は近所内科の先生に超絶嬉しそうに元気よく「A型インフルエンザだよー♪」と検査結果を告げられました。 以前から私は、インフルエンザや風邪について、自然療法的なあるいはマクロビ的な観点で見ています。 「特に白砂糖や卵、小麦粉製品で澱んでしまった血液を始めとする身体中のデトックスとその様な食生活で低体温になり免疫力が下がってしまった身体の免疫力アップのために、風邪やインフルエンザは必要だ」は実に私にしっくりきます。 食と思考の関係性って面白いと思う。 例えば、今回自分初の自分セミナーで気付かないうちにストレスが溜まり暴飲暴食に走る? 自分では自覚が無いので、身体が「痛み」を使って自分に知らせて行く。 多分ね、私は直ぐにハカハカするタイプだから気付かないうちに「ちゃんとやらなきゃ」って思っちゃう。 たくさんの成功者たちが「嫌われる技術」や「ゆるめばすべてうまくいく」って教えてくれていても、ついなっちゃう。 だってなっちゃうんだよ。 だけどある時、「ハカハカなっちゃっていいよ、仕方ないぢゃん、ハカハカなっちゃうんだから。 本当にやりたいことだけは、例えばビニール袋の持つところ両耳にかけてでもやってきた。 「迷惑かけてごめんなさい」ではなく「ありがとう」って人にも自分にもセルフトーク変えるだけ。 あとは大好きな引きこもり生活を楽しむ。 要はね、大きな夢は夢としてとても大事なんだけど、 生活の端々ではハードルを下げるということ。 #日時を変更してでもお伝えしたい内容なのですw #熱が治らなかったらまた変更するかも #ゆるくやる #ビニール袋耳にかけてもやりたいこと #一日たったの15分書き出すだけで楽にサクサク夢を叶える脳の整理術 #熱でポワポワしながら書いたから文章変かも

高山尚子さん(@naoko.t6155)がシェアした投稿 -