2023年8月に兵庫県看護協会で研修を行いました。
三職能(保健師・助産師・看護師)の方々向けに
苦情・クレーム対応をはじめ、メンタルケアも含めたものです。
当初、数十人の予定だったものが、
オンラインを含めたハイブリット研修にしたところ
予想を大幅に超えた150名以上の方が参加してくださいました。
以下、研修後に主催の【看護師職能Ⅰ理事】の方から下記メールをいただきました。
了承をいただき、掲載いたします。
~~~~~~~~~~~
先生のご講演を150人越えの参加者が聞かせていただき、
主催した当委員会としては「大成功の研修会」でした。
何もかも先生のおかげです。
最終の受講者数やアンケート集計には協会を通じてになりますので
現在のところ、私が聞いている声は、
「とても分かりやすい講義だった」
「明日から実践できそう」
「研修案内のポスターとテーマが面白そうだと思いました。
「研修時間を過ぎても、
等々です。
呼吸法や割りばしを使った発声練習では、
私を含め、毎日の生活に取り込んでいる人が多くいると思います。
何から何までご支援いただいての講演会開催でした。
本当にありがとうございました。
私事ではありますが、先生のご講演を拝聴した後、
リフレッシュ後の出勤となりました。
先生のように、他者を元気にすることができるよう、
~~~~~~~~~~~
最後の一文を読んで涙が出ました。
さらに、アンケート結果も届きました。
「理解できた」「活用できる」が100%!
そして一番多かった感想が
「自分を大切にする、という言葉が響きました」
でした。
他人のために尽くされる方ほど、
自分を疎かにしがちです。
まずは自分を大切にする。
これはコミュニケーション以前の、
幸せに生きるための大前提だと、自分にも言い聞かせます(笑)
今後も、一人でも多くの方のお役に立てるよう、精進します。