2023年8月に兵庫県看護協会で研修を行いました。

 

三職能(保健師・助産師・看護師)の方々向けに

 

苦情・クレーム対応をはじめ、メンタルケアも含めたものです。

 

 

 

当初、数十人の予定だったものが、

 

オンラインを含めたハイブリット研修にしたところ

 

予想を大幅に超えた150名以上の方が参加してくださいました。

 

 

以下、研修後に主催の【看護師職能Ⅰ理事】の方から下記メールをいただきました。

 

了承をいただき、掲載いたします。

 

~~~~~~~~~~~

 

先生のご講演を150人越えの参加者が聞かせていただき、

大変勉強になりました。

 

主催した当委員会としては「大成功の研修会」でした。

 

何もかも先生のおかげです。

 

最終の受講者数やアンケート集計には協会を通じてになりますので、少々お時間頂戴します。

 

現在のところ、私が聞いている声は、

 

「とても分かりやすい講義だった」

 

「明日から実践できそう」

 

「研修案内のポスターとテーマが面白そうだと思いました。

研修に参加してよかった」

 

「研修時間を過ぎても、先生が熱心に対応してくださり勉強になった。残って聞くことができてよかった」

 

等々です。

 

呼吸法や割りばしを使った発声練習では、

WEB参加の多くの受講生が画面越しに熱心に行っていたようです

私を含め、毎日の生活に取り込んでいる人が多くいると思います。

 

何から何までご支援いただいての講演会開催でした。

本当にありがとうございました。

 

私事ではありますが、先生のご講演を拝聴した後、

気持ちがひきしまり、そして少し気持ちが楽になり、

すがすがしい気持ちで翌日から夏休みに入り、

リフレッシュ後の出勤となりました。

 

先生のように、他者を元気にすることができるよう、

管理者としても努力していきたいと思います。

 

~~~~~~~~~~~

 

最後の一文を読んで涙が出ました。

 

さらに、アンケート結果も届きました。

 

「理解できた」「活用できる」が100%!

 

そして一番多かった感想が

 

自分を大切にする、という言葉が響きました」

 

でした。

 

 

他人のために尽くされる方ほど、

 

自分を疎かにしがちです。

 

まずは自分を大切にする。

 

これはコミュニケーション以前の、

 

幸せに生きるための大前提だと、自分にも言い聞かせます(笑)

 

 

今後も、一人でも多くの方のお役に立てるよう、精進します。