こんにちは。

 

元公務員司会者&講師の高山かずえです。

 

なぜ、わざわざ「司会者&講師」にしているか。

 

司会者と講師では話し方・伝え方が違います。

 

それが両方わかるしできるから、です。

 

その辺は追々お伝えしますね。

 

 

 

さて、クレームを起こしやすい人って、

 

あなたの周りに居ませんか?

 

そういう方がかなりの割合で言うのが・・・

 

「ちゃんと説明しました!」

 

「ちゃんとお伝えしました!」

 

 

 

「ちゃんと」って、何?

 

 

 

その方々は一生懸命話したり説明してるんです。

 

 

でも残念な点があります。

 

その方々は、コミュニケーションの大前提を忘れています。

 

 

それは・・・

 

 

伝える≠伝わる

 

 

 

最近、どんな研修でも必ず最初に話します。

 

 

ハラスメントも同じですが、

 

大事なのは【受け取り手がどう感じているか】です。

 

 

 

「ちゃんと話している」という方ほど、

 

相手を見ていないように思います。

 

 

 

「これをしっかり説明しなきゃ」という思いが強すぎて

 

一方的になってしまう。

 

 

 

会話も、説明も、講義も、司会も、

 

「相手が理解」して、初めて「伝わる」のです。

 

 

 

いいか悪いかはさておいて、です。

 

 

特にこれが「わかってない」とクレームだけでなく

 

コミュニケーションがうまく取れないのでご注意を。

 

と、我が身に言い聞かせながら書いています(;^_^A

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。