お昼に事務所に「外国からの学生たち来てくから是非来てー!」と呼んでいただきました♪

18時50分ごろ、事務所自転車で出発して地元の方のご自宅へ!




オーストラリアの大学生です!!
みんな20歳or21歳!!


一緒に大阪万博のプレゼン映像も見て説明しました!

民泊についても日本人の価値観と異なる点を発見できました。とてもこういう機会は生の声が聞けて勉強になります。




・SDGsについて学んでいる子
・微生物学について学んでいる子
・ファイナンスについて勉強している子
・航空機のエンジニア目指している子



拙い英単語駆使しながら沢山会話ができ、
逆に世界の学生の価値観が勉強になりました!!


元寿司職人さん、流石ですおねがい

本当に全て美味しかったです!

お味噌汁もおかわりをしてしまうほど。
全て手作り!!



本当にご自宅で手作りとは思えないです!!


私がくしゃみすると、テッシュ出してくれて、オーストラリアのポケットティッシュが日本とは少し変わってて、テープで開封式です。



お土産まで包んでくださり、今日のお昼ご飯になります✨✨




みんなでお片づけ!





プレゼン映像見た後「オオサカダイスキ!」言ってくれたことがとても印象的です。




関西圏この一週間で回るみたいなので、楽しんでほしいです!!


「万博行きたい!すごいテーマですね!」
と、世界中の方から共感いただけるテーマなんだと再確認。

再びみなさんが大阪に2025年来ていただけるように、整備をしていかないといけないと…
実際にお会いすればなお、実感します。




実は…

この日の午前中、「豊崎東小学校 学芸会」お伺いさせていただきました!

2年生のじゅげむでは、みんな頑張って覚えた言葉なんだろうなぁと、噛まずに止まらずに1人でも堂々と口ずさむ姿をみて思いました。



その後、、、


済美地域 食事サービスにお声がけいただきまして、お伺い。

この日のお昼は「すき焼き」でした。


たくさんの方が、今日のすき焼きの日を楽しみにしておられました!!






昼ごはん「すき焼き」
夜ごはん「お寿司」



信じられないくらい、贅沢な食事をいただいた1日でした。

ありがとうございました!!



その後に、街頭演説です ↓



ただ、終わるとお腹すくものですね、、、

お寿司も完食しました。。



今日はあっさりな食事dayにします!!!







大阪維新の会
大阪市会議員
高山みか