今日もいい天気♪ | デイサービス「たかわの里」のブログ

デイサービス「たかわの里」のブログ

たかわの里の日々の出来事や情報をどんどん発信していきます!!

皆さま、こんにちはウシシキラキラ

朝から太陽晴れの陽ざしがじりじりメラメラと、

梅雨傘が来る前に、

夏が来ているような感じがしませんかぐすんはてなマーク

電気ひらめき電球代が心配アセアセあせるになりますが、

クーラーをつけ、熱中症ショック対策をしてくださいねキラキラ飛び出すハート

そして、水分補給🍵を忘れずに!!

トイレ🚽に行くのは面倒だから…ぶーと、

言わないくちびるでくださいねウインク

 

さて、今週の皆さまおじいちゃんおばあちゃんは、

どのように過ごされたのでしょう!?

くるくるっくりご覧ください目

 

【時の🎖記念日 時計⏰ビンゴゲームNEW

10日は時の🎖記念日でしたビックリマーク

時間⌚を大切ハートに…という事で、

時計⏰ゲームに挑戦していただきましたビックリマーク

フラフープ二重丸に、透明キラキラのガムテープを貼りつけ、

1~12までの数字ビリヤードをつけ、

アナログ時計🕰を作りますビックリマーク

スタッフお母さんがフラフープを持ちグー

ボール丸ブルーを12球投げ長音記号1右矢印、何個のボール丸レッドが、

ガムテープに貼りつくお願いかを、競っていただきましたアップ

ガムテープが透明キラキラのため、

数字ビリヤードが貼ってある場所を目掛け、

投げていきます長音記号1右矢印!!

同じ場所にボール丸レッドが集まってしまうショック方もいましたが、

バランスよく投げられ、全てのボール丸ブルーを、

成功OKされる方も筋肉おーっ!

ボール丸ブルーがガムテープに貼りつくお願いと、

皆さまおじいちゃんおばあちゃんから、大歓声おーっ!ピリピリが上がり、

くるくるっても盛り上がったアップアップゲームでしたねウシシOK

 

【壁画制作あじさい

傘が降って、キラキラキラキラキラキラした

紫陽花あじさいをイメージした壁画を作っていただきましたウインク飛び出すハート

折り紙四角グリーンや画用紙四角オレンジを使って、

色鮮やか🎨な傘傘を作り、

周りに雨雨のしずく💧を散りばめ、

紫陽花あじさいを貼っていきます花

雨のしずく💧は、下が膨らむようにと、

切り込みハサミを入れ、丸くなるように貼りつけます!!

細か長音記号1い作業でしたが、頑張ってくださいました拍手

完成したパーツを、バランスをえー?ひらめき電球考えられながら、

貼りつけていきますビックリマーク

周りの方と、「どこに貼ろうかはてなマーク」と相談されながら、

くるくるっても素敵キラキラな壁画が完成合格しました!!

最後は、恒例の記念撮影会カメラの始まりですウシシ

くるくるっても素敵キラキラな笑顔ニコの写真ですね飛び出すハート

 

【パラソル傘ルーレット】

梅雨雨宣言は、まだ👂聞かれませんが、

梅雨雨にちなんだゲームを行いましたビックリマーク

その名も・・「パラソル傘ルーレット」です!!

パラソル傘を逆さまリサイクルにし、

パラソル傘の枠に点数を書いた鉛筆紙を貼りつけますビックリマーク

長音記号1し離れた位置から、高得点ゾーン100点目目掛け、

ボール丸ブルーを投げますギザギザ右矢印

ボール丸ブルーの中に一個だけ、違う色のボール丸レッドがあり、

得点が倍✖wになるという、ラッキースターボールということは、

皆さまには内緒🤫にして、ゲームのスタートです!!

自分おじいちゃんの番だけでなく、他の方おばあちゃんが挑戦している時も、

ボール丸レッドが入ると、一緒になって大喜びゲラゲラ

ダメぐすんなら、自分の事のように

「あ~っガーンハッ」と、声くちびるを出しておられましたねウインク飛び出すハート

 

【箱四角オレンジの中身は何だろうえー?はてなマーク

皆さまおじいちゃんおばあちゃんには、箱四角オレンジの中に

はてなマークが入っているかは内緒🤫にし、

四角オレンジの中に手パーを入れ、

入っているものパンダを当てるゲームに

挑戦していただきました!!

ギザギザっと手パーを入れる方、ちょっと手パーを入れる方、

大胆に手パーを入れる方、

皆さまおじいちゃんおばあちゃんの反応は様々でしたニコ

皆さまにひらめき電球当てていただくのは、

レクリエーションで使う小物鉛筆だったり、

ご自宅🏠にあるものだったり…

触っても分からないうーん??時は、

スタッフお母さんや周りの方おじいちゃんのヒントひらめき電球から、

正解合格を出されていました拍手

意外に難しいアセアセあせるものもあって、

大盛り上がりアップアップでしたね飛び出すハート

触覚パーだけではなかなかひらめき電球当てることが難しくえー?もやもや

目の大切さを実感することが出来ましたねウインクドキドキ

 

【BIGびっくりけん玉】

『子ども歩くの頃にけん玉で遊んだよっほっこり』と、

言われる方も多いのではないでしょうか!?

けん玉丸ブルーや竹とんぼ…、昔ながらのゲーム遊びは、

くるくるっても大切ですよねニコ飛び出すハート

ということで、けん玉丸ブルーで集中力目

アップアップアップしていただきましたウインク!!

ただ、けん玉丸レッドをするのはえー?面白くないので、

BIGけん玉丸レッドに挑戦していただきましたおーっ!パンチ!

BIGびっくりだけあって、全てが大きく、

どうしても大振りくるくるになってしまいガーンあせる

コントロールが定まりません…ぐすん汗

『せ~の、ソレ!!』と気合おーっ!メラメラをいれますが、

見る👀のとやるのは大違いショックで、

ギザギザっても難しいうーんもやもやんです!!

あちこち右上矢印左上矢印に飛ぶ玉丸レッドと格闘パンチ!ムキーしながらも、

カップインすると、「やった~っ飛び出すハート」と、

くるくるっても素敵キラキラな笑顔ニコを見せてくださいました飛び出すハート

 

【色🎨合わせお願いゲーム】

虹🌈にちなんで、七色の輪っか二重丸を用意し、

テーブルに右矢印並べますビックリマーク

フェルトで作ったボンボン丸レッドを使って、

透明キラキラのケースに、

いろいろなボンボン丸レッドをランダムに入れます下矢印

トング割り箸を持ち、一つずつ摘まみながら、

何秒⏱で全てのボンボン丸レッドを正確に、

移動右矢印できるかに、挑戦していただきましたチョキウシシ

摘まんだ色🎨を確認目されながら、

間違えないように…真顔と、

集中目され、頑張ってくださいましたOKニコ

 

急にアセアセ熱くなり、身体は暑さに慣れていないのでぐすんあせる

体調不良に注意注意してくださいねウインク飛び出すハート

あれうーん??っと思ったら、一休みzzzしてくださいねキラキラ

 

来週も、たかわの里でお待ちしておりますバイバイお母さん