元気いっぱい♪ 笑顔いっぱい♪ | デイサービス「たかわの里」のブログ

デイサービス「たかわの里」のブログ

たかわの里の日々の出来事や情報をどんどん発信していきます!!

皆さま、こんにちはニコ飛び出すハート

良いお天気晴れが続いていますねウインクラブラブ

来月の今頃はきっと梅雨雨が始まっているのでしょうねぐすん泣

皆さまは、雨☔はお好きチューですか??

もちろん、雨☔が大切ハートなのはわかっていますが長音記号1えー?

送迎中🚍は、☔降らないで欲しいなぁギザギザガーンと、

思ってしまいますにやり笑

 

今週も、楽しく音符時間⏰が過ぎていきましたウインク

その様子をご覧くださいビックリマーク

 

【息くちびるDASH!を合わせて ピンポン丸レッド球掴み】

ラップ芯を折り紙で可愛くハートデコレーションキラキラし、

先端にスプーン🥄を貼り付けますお願い

2人一組になってラップ芯を持ちグー

スプーン🥄でピンポン丸レッド球を挟みグー

テーブルに置かれた籠🧺の中に入れていきます!!

1分間⌛に何個のピンポン丸レッド球を、

籠🧺に入れる事が出来るかを、

競っていただきましたアップアップ

スプーン🥄ですくいあげることは、

ルール違反バツブルーになりますビックリマーク

お互いに声くちびる気づきをかけあい、

頑張ってくださいましたパンチ!おーっ!

普段、お話唇することが少ない方おじいちゃんおばあちゃんとでも、

くちびるDASH!を合わせて、楽しまれる音符皆さまは、

本当に素敵キラキラですねウインク飛び出すハート

 

【キャップでポンドンッ

段ボール箱四角オレンジの一面を使って、

おはじき丸レッドが落ちないように周りを囲みますビックリマーク

段ボール箱四角オレンジの上におはじき丸レッドを置き下矢印

段ボール箱四角オレンジの側面を両手パーで叩きドンッ

その衝撃ピリピリで、何個のおはじき丸レッドが裏返るくるくるかに、

挑戦していただきました拍手拍手

自分の叩くドンッピリピリに、びっくりびっくりされる方もいましたが、

おはじき丸ブルーが裏返るくるくると、

「お~ぉおーっ!ピリピリ」っと、歓声があがります!!

写真カメラではうまくひらめき電球伝えることがきでませんがえー?もやもや

大盛り上がりアップアップのゲームだったんですよウシシドキドキ

次回は、その様子をひらめき電球お伝えできるよう、

シャッターチャンスカメラを逃さないようにしますねほっこり飛び出すハート

楽しみ音符にお待ちくださいませウインクラブラブ

 

【おしゃもじ🥄相撲】

テーブルを挟んで、向かい合って💺座っていただき、

お手玉丸レッドを乗せたしゃもじ🥄を持ちグー

相撲に挑戦していただきましたビックリマーク

しゃもじ🥄同士でつつき合ったりドンッ、逃げたり…ランニングDASH!

相手のお手玉丸レッドを落とそうとギザギザ

勝負をしかけられおーっ!パンチ!

お手玉丸レッドダウン落としてしまう方もいましたが、

対戦相手との駆け引き右矢印左矢印を、楽しまれていましたルンルン

今回は、慎重真顔に勝負をされた方が、

有利な戦いでしたねウインクチョキ

 

【花黄色い花クルくるくるクルくるくるゲーム】

割りばし割り箸に針金長音記号2をクルくるくるクルくるくると巻き付け、

紙コップコップに固定します下矢印

黄色い花の輪っか二重丸を割りばし割り箸に通し、

何個の花黄色い花の輪っか二重丸を通す右矢印ことができるかに、

挑戦していただきましたおーっ!パンチ!

黄色い花がクルくるくるクルくるくると回りながら、

下に落ちていくのでダウン

上差しで花黄色い花の輪二重丸を弾きハッ

スピードダッシュを付けられる方など、

いろいろとひらめき電球考えられながら、頑張ってくださいました拍手

色とりどりカラーパレットの花黄色い花の輪二重丸が回るくるくる様子は、

ギザギザっても綺麗キラキラで、👀見ていても楽しめましたねほっこり音符

 

【いなりの日🦊 うどんラーメン掴みゲーム】

17日は、『いなりの日🦊』ということで、

毛糸🧶と、あげやかまぼこのイラストを使って、

美味しそうもぐもぐラブラブなきつねうどんラーメンを作り、

皆さまに、割りばし割り箸を使って口唇ではなく、

ペットボトル栄養ドリンクに入れるゲームに

挑戦していただきましたパンチ!プンプン

指先上差しに全神経目を集中させ、

入口が小さいペットボトル栄養ドリンクの中に、

根気よく毛糸🧶に見立てたうどんをラーメン入れていきますビックリマーク

最後まで集中力目が途切れる事なく、

頑張ってくださいました拍手

ちなみに、手作りの昼食も🦊おいなりさんでしたね飛び出すハート

皆さまおじいちゃんおばあちゃん、とくるくるっても美味しかったもぐもぐと、

大好評アップでした飛び出すハート

 

【スパイダー🕷キャッチお願い

フラフープ二重丸に透明のガムテープを貼り付け下矢印

蜘蛛🕷の巣に見立てた的を作りますビックリマーク

スタッフお母さんがフラフープ二重丸を持ちグー

対面に座っていただき、蜘蛛🕷の巣を目掛け、

カラーボール丸ブルーを投げますギザギザ右矢印

8球丸レッド投げ右上矢印、何個のカラーボール丸ブルーが、

ガムテープに張り付くお願いかを、競っていただきましたビックリマーク

ガムテープが透明なので、どこに投げたらいいのかうーんはてなマーク

ひらめき電球を頼りに、頑張ってくださいました拍手拍手

見事、全てのカラーボール丸レッドを蜘蛛🕷の巣に

貼り付けお願いられる方もおられ、

大盛り上がりパンチ!おーっ!のゲームでしたねルンルン

 

日中晴れは気温が上がりアップ、暑い日が続いていますビックリマーク

水分🍵をしっかりとって、熱中症ショックあせるにならないように、

気を付けてくださいね飛び出すハート

 

来週も皆さまおじいちゃんおばあちゃんが、元気筋肉にお越し下さるおいでのを

お待ちしていますほっこりバイバイ