和気あいあい♬ | デイサービス「たかわの里」のブログ

デイサービス「たかわの里」のブログ

たかわの里の日々の出来事や情報をどんどん発信していきます!!

皆さま、こんにちはニコキラキラ

朝晩は、本当に過ごしやすくなりましたね飛び出すハート

皆さまおじいちゃんおばあちゃんは、どんな秋紅葉を楽しまれますか!?

素敵キラキラな秋紅葉を満喫してくださいねウインク音符

 

それでは、今週の皆さまの様子を目ご覧くださいウシシチョキ

 

【靴下🧦神経衰弱トランプハート

ランダムに洗濯竿に干してある靴下🧦の中から、

同じ靴下🧦を目見つけて、

一つにまとめてうずまき、カゴ🧺に入れるゲームを行いました!!

制限時間内時計に、いくつまとめるうずまき事が出来るかを、

競ってアップアップいただきましたグッニコ

楽しくピンク音符指先上差しのトレーニングができましたねにやり

やはり、家事の経験のある女性おばあちゃんの方が、

有利なゲームでしたね飛び出すハート

 

【倒しちゃいけないパンチ! ペットボトル栄養ドリンクゲーム】

大きさや形の違う倒れた長音記号1左下矢印3本のペットボトル栄養ドリンクを、

両足あしだけを使って時計30秒間に、

何本起こせるかを競ってアップいただきましたメラメラおーっ!

「こんなのできないよギザギザ??」と、

ペットボトル栄養ドリンクを両足あしで挟むのに、

苦労もやもやえー?されていましたが、

コツを掴まれグー立てられていました!!

日頃の、リハビリランニングの成果が感じられるひらめき電球ゲームでしたね飛び出すハート

 

【コマ☗回しうずまき大会】

折り紙を3枚使って、コマ☗を作っていただき、

ご自分で作ったコマ☗を使って、

コマ☗回し大会を行いました音符

「しっかり爪上差しを使って、折り目を整えてくださいねピンク音符

と、スタッフお母さんが説明をすると、折り紙に集中目され、

折り目を確認目されながら、作業を進められていました!!

色とりどりの素敵キラキラなコマ☗の完成ですビックリマーク

指先上差しを使って、コマ☗を回すうずまき事に、

慣れていないえー?もやもや方もおられましたが、

何度か練習をされると、コマ☗を回すうずまき事に、

成功合格されていましたビックリマーク

「子ども赤ちゃんの頃に、ブリキのコマ☗を使ってよく遊んだ!!

と、お話をしてくださるご利用者様おじいちゃんも多く、

名勝負が続いていましたねウインク拍手

 

【ねじってリサイクル洗濯バサミハサミ

椅子💺にバスタオルを置き、

ひじ掛けにバスタオルをかけますうずまき

ご利用者様おじいちゃんおばあちゃんに、バスタオルの上に座っていただき、

身体をねじってリサイクルハサミ洗濯バサミをつけていただきました!!

左右左右矢印それぞれ8個、計16個を取りつけるまでの

時間時計を競っていただきましたアップアップ

端から順番右矢印に洗濯バサミハサミを付けられる方、

ランダム右矢印右上矢印左下矢印につけられる方、

性格がよ長音記号1くわかるひらめき電球ゲームでした

身体を左右左右矢印にねじるリサイクル事で、

腸の運動ランニングにもなりましたねウインク飛び出すハート

 

【コップコップフィッシング🎣】

テーブルの真ん中に池に見立てた目輪っか二重丸を置き、

その中に、紙コップコップを10個ランダムに置きます下矢印

新聞紙を丸めてうずまき作った棒に紐くるくるをつけ、

ハンカチで丸めたうずまきカラーボール丸レッドをつけ、

釣り竿🎣の完成ですOKほっこり

紙コップの中には、点数が書いてあり、

一分間時計に釣り上げた🎣、

紙コップコップに書かれた鉛筆点数の合計を、

競っていただきましたアップアップ

紙コップコップの上にメラメラ勢いをつけて落とさないと、

釣り上げる🎣事ができませんアセアセ汗

なかなか難しくうーん、苦戦もやもやされていましたが、

最後まで諦めず、頑張ってくださいましたほっこり飛び出すハート

 

【ハロウィン🎃制作】

カボチャ🎃の形に切ったハサミ段ボールと、毛糸もやもやを使って、

ハロウィンおばけカボチャ🎃を作っていただきましたビックリマーク

段ボールに毛糸もやもやをいろんな方向右矢印左上矢印からうずまき巻き付けますビックリマーク

ある程度、形が完成合格すると、画用紙で作った、

目や口キスマークをボンドで貼り付け、

カボチャハロウィンのお化けおばけの完成です合格

毛糸もやもやを巻き付けるうずまきのは…と言う方には、

画用紙を楕円に切ったハサミものを張り合わせお願い

最後にツル🍃をつけ、カボチャハロウィンを作っていただきましたラブラブ

皆さま、作業に集中目され、

ホールはとギザギザっても静かでしたねにやり

素敵キラキラなハロウィンハロウィンの飾りが完成合格し、

記念撮影会カメラが始まりましたキラキラ

くるくるっても素敵キラキラな笑顔ほっこりでしたねハート

 

日が落ちる、ぐっと冷え込むようになりましたねえー?

健康ランニングを維持するのは大変ですが汗

体調管理を万全二重丸にしていきましょうねビックリマーク

 

来週も皆さまおじいちゃんおばあちゃんの笑顔ニコに逢えますように流れ星

スタッフ一同お母さん、お待ちしております飛び出すハート