体調管理が大変なこの頃ですね(^^)/ | デイサービス「たかわの里」のブログ

デイサービス「たかわの里」のブログ

たかわの里の日々の出来事や情報をどんどん発信していきます!!

皆さま、こんにちはニコ音符

7月2日は『半夏生晴れ』だそうで、

気候の変わり目との事ですよ!!

ジメジメあせるとした梅雨雨も明け、

カラットした晴天太陽が続くと良いですねほっこり飛び出すハート

 

ご利用者様おじいちゃんおばあちゃんは、ジメジメあせる・ムシムシ汗のお天気でも、

元気いっぱい筋肉ウシシです!!

その様子をご紹介させていただきますねウインクドキドキ

 

【糸うずまき電話電話で伝言くちびるゲーム】

紙コップコップと毛糸もやもやで作った糸電話電話で、

お隣の方に言葉を伝えていきますラブラブ

紙コップコップを使う事で、声がこもりえー?

なかなか耳聞こえにくかったですねうーんあせる

「糸うずまきをしっかりとギザギザ伸ばさないと!!」と、

ご利用者様おじいちゃんからアドバイスもありましたが、

周りの音ピリピリや声も聞こえ、

上手く言葉が耳聞き取れません叫び

最初の言葉が『どこで言葉が変わったの??』と、

びっくりガーンするくらい、

全く違った言葉になっていましたぶー

伝える事がどんなに難しいもやもやかを、

実感する事ができましたねウインクチョキ

これからも言葉くちびるを大切ラブラブにして、

気持ちドキドキを伝えていきましょうビックリマーク

 

【蛙カエル飛び込む長音記号2温泉の中ゲーム】

ブルーシートを池に見立て、床に置きます

紙コップに蛙カエルのイラストを貼り付け、

ランダムギザギザに置きます下矢印

お手玉丸レッドを使って、蛙カエルに投げて長音記号1右下矢印いきます!!

見事命中ドンッし、紙コップコップが倒れる右下矢印と、

他のご利用者様おじいちゃんから、大歓声おーっ!ピリピリが上がります

ストレス爆弾発散が出来た、楽しいゲームでしたねウインク音符

 

【靴スニーカーですくってボール丸レッドリレー】

段ボールを使って大きな靴スニーカーを作ります!!

大きな靴スニーカーに足足を入れ、ボール丸ブルーをすくい、

隣の箱に移動ギザギザさせます!

スニーカーが大きく、ボール丸ブルーをすくっても、

箱に移動させる前に長音記号1ダウン落ちてしまったりと、

皆さま、苦戦もやもやえー?されていましたがギザギザ

足を高く上げアップ

最後まで諦めずに、頑張ってくださいましたニコ拍手

 

【七夕七夕飾り】

7日は、七夕七夕でしたねキラキラ

たかわの里に大きな笹の葉がやってきましたよキラキラクラッカー

そして、皆さまおじいちゃんおばあちゃんと一緒に、七夕七夕の飾りキラキラを作り、

短冊ラブレターに願い事流れ星を書いて鉛筆いただきましたほっこり

今年の笹も豪華キラキラになりましたねウインクドキドキ

皆さまの願い事流れ星は 「・・・・予防」 内緒にやりですビックリマーク

織姫様と彦星様に届きますように…ラブ

 

笑顔ほっこりが素敵なキラキラご利用者様に癒されラブラブ

頑張るおーっ!グー事が出来ます!!

気温変化アップダウンによる風邪ゲホゲホや熱中症ムキーッには、

十分ご注意注意してくださいね

来週もスタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしておりますバイバイ