今日から10月‼ | デイサービス「たかわの里」のブログ

デイサービス「たかわの里」のブログ

たかわの里の日々の出来事や情報をどんどん発信していきます!!

皆さま、こんにちは爆笑ラブラブ

朝晩が、だいぶ過ごしやすくなりましたねウインク

でも、日中晴れとの気温差アップダウンで体調管理が難しいですよね…えーん

皆さま、お気をつけてくださいおねがい

 

では、今週の皆さまおじいちゃんおばあちゃんのご様子をお伝えします音譜

 

【たくさんちぎったら王冠1勝ち!! 新聞紙ビリビリピリピリゲーム】

呼んで字鉛筆の如く、新聞紙を細長ギザギザく、ちぎっていくゲームです!!

折り目をつけてちぎるのは禁止ですプンプンバツレッド

いろんなちぎり方ピリピリがありますが、

皆さま、勢いよくビリビリピリピリと破ってくださいましたグッ

指先パーだけの力を利用し、

良いストレスもやもや発散爆弾ができましたねチュー

 

【足足で玉入れ丸レッドゲーム】

段ボール箱に、カラーボール丸レッドが入るくらいの

大きさの穴二重丸をあけ、椅子に座ったままで、

足でカラーボール丸レッドを蹴っていただくゲームですビックリマーク

ただ蹴るのではなく、小さな穴二重丸に入るように

蹴らなければなりませんびっくり

いろんな蹴り方を工夫されていましたが、

皆さま苦戦されていましたねえーん

『難しいわ~ガーン』と、言われるご利用者様もいらっしゃいましたが、

お互いにアドバイスをされ、諦めずにカラーボール丸レッド

蹴ってくださいましたOKニコニコ

 

【伝言くちびるゲーム ~糸電話電話編~】

皆さまもご存じの糸電話電話を使って、

隣りの方に言葉を伝えていきます!!

耳打ちするのではなく、紙コップを使う事で

なかなか耳聞こえにくいものですね叫び

周りの音ピリピリも聞こえ、上手く言葉が耳聞き取れませんえーん

最後には、初めの言葉から程遠い長音記号1言葉が伝わってきて、

大笑いゲラゲラされていました笑い

『どこで言葉が変わったの?』と言われながら、

楽しんでいただきました音符

伝える事がどんなに難しいもやもやかを、

実感する事ができましたねウインクチョキ

これからも言葉を大切にし相手に伝えていきましょうねラブラブ

 

来週も、元気いっぱい笑ってゲラゲラ楽しく過ごしましょう!!

スタッフ一同お母さん、楽しみにお待ちしておりますラブラブ