一気に寒くなりましたね… | デイサービス「たかわの里」のブログ

デイサービス「たかわの里」のブログ

たかわの里の日々の出来事や情報をどんどん発信していきます!!

皆さま、こんにちはルンルン

朝晩が段々と寒くびっくりなってきましたね

体調を崩しやすい時期なので、気を付けて過ごしたいですねウインク

コロナも落ち着いてきましたね照れ

このまま終息を願い流れ星たいですね!

 

今週も元気OK爆  笑いっぱいの利用者様の様子を

ご紹介させていただきます!!

 

【掃除が楽しいルンルンハンディーモップ作り】

今では100均コインたちでも売っているハンディーモップですが、

手作りをすることで愛着ラブが持てますよねグッ

世界で一つのハンディーモップを作っていただきましたラブラブ

材料は毛糸と割りばし割り箸と輪ゴムのみ!!

段ボールを使って、120回毛糸を巻きますうずまき

その片方をハサミハサミで切り、中心部を輪ゴムで縛ります長音記号2

中心部に割りばし割り箸を入れ、毛糸の束を反対側へ右矢印

作業はちょっと難しそうもやもやですが、

皆さま上手に作られていました拍手

たかわの里のご利用者様は、

本当に手先手が器用な方がたくさんいらっしゃいますねラブラブ

皆さま、とても素敵な笑顔ですねおねがい

作ったハンディーモップで身の回りを綺麗にしましょうねウインク

 

続きまして、日々の下肢強化運動ランニングの成果を発揮していただく、

レクリエーションを紹介させていただきます!!

 

【つまづき防止!ペットボトルでクレーンバレエゲーム】

利用者様おじいちゃんおばあちゃんに椅子に座ってもらい、

立っている上矢印ペットボトルを、両足あしで挟んで持ち上げ、

後ろに待機しているスタッフが、椅子を反転うずまきさせ、

右横に置いたカゴに、ペットボトルを入れるゲームです!!

お一人3本挑戦していただき、何秒時計かかるかを

競ってニヤリただきましたビックリマーク

日々のリハビリの効果を発揮され、

ペットボトルを上手に運ばれていました拍手拍手

これ、腹筋にも相当効きますねグッド!!!

 

【キックビックリマークBIGビックリマークボール丸レッド

新聞紙で大きな輪っか浮き輪を作り、

その中にペットボトルを10本立てます上矢印

新聞紙で作った大きな球丸レッドを、ペットボトルめがけてキックドンッ

ペットボトルが何本倒れたドンッかを競っていただくゲームです

遊びながら下肢の筋力向上にもなりますねウインク

「座って蹴るのは難しいわショボーン」や

「足だと思った方向に行かないねアセアセ」など、

皆さま苦戦もやもやされていましたが、

サッカーサッカー選手顔負けのキックを披露した方もいらっしゃいました拍手

 

寒くDASH!なってきましたが、全館常時換気を実施していますので、

調整しやすい衣類セーターの着用をお願い致します。

来週も皆さまにお会いできるのを、楽しみむらさき音符

待ちしておりますバイバイニコニコ