つい教えたくなる便利グッズ14 横長バッグがストンと入る自転車のカゴ | だから言わずにいられない。

だから言わずにいられない。

人も食べ物も見た目より中身のほうが遥かに大事。できる限り本物を求めることをモットーとする私が目につくことは山ほどあり、お財布の中身は減り続ける刺激的な日々です。

2023年12月8日(金)

ほぼリュック生活だし、自転車で買い出しにも行くこともないので、自転車の前のカゴは滅多に使わないのだけど、たまに曲げたくない書類を入れたり、横幅長めのバッグを入れたい時がある。

そんな時、グニャッと歪んだり、バッグから中身が飛び出したりしないようなカゴが欲しいなあ、と以前から思っていた。

自転車屋さんの前を通る度にチラチラ探していたのだけど、やっと見つかったのだ。隣町まで5キロ走って用事を済ませて帰る時に、たまたま駅近くにあるセオサイクルに入ってみた。

いつもは店の外で空気を入れさせてもらうだけだった店。

 

高い所から吊り下げてある自転車のカゴに、視線が釘付けになってしまった。

「あの自転車についている横長のカゴが欲しいです。奥行きはなくてよくて、仕事かばんがストンと収まる横に長めのカゴ、ずっと探していたんです」と言うと、

「すみません、あれは自転車に付いているカゴだから、カゴだけは販売していないんです」と若い店員が申し訳なさそうに応える。

でも、店員さんは「ちょっと待ってください。念のため倉庫を見てきます」と言って2階へ上がって行って、降りてきたときに手に持っていたのが、そのカゴだった。なんでも間違って取り寄せたのがたまたま一つだけ倉庫に置いてあったらしい。言ってみるものだわ。

取り付け料600円をプラスして3730円。

 

「本当に素敵なサイズのカゴが見つかって良かったです。銀行員の方が自転車に付けてるガゴではなく、このくらいの奥行き浅めの、ビジネスバッグやトートバッグが収まるサイズのカゴって、絶対にニーズがあると思うんです」と言うと、親切な店員さんは「僕がすぐに気づかなくてすみませんでした。気に入っていただけて良かったです」と言う。

 

今日は本当にいい買い物をした。のでした。