卓球の本 | 卓球プロコーチ・渡辺貴史のブログ

卓球プロコーチ・渡辺貴史のブログ

卓球、ラージボール、グルメ、色々紹介させていただきたいと思います。

youtube⇒takafumichannnel「http://www.youtube.com/user/takafumichannel?feature=watch」

練習の前に時間があったので、本屋さんへ。


大量に本を購入 笑


指導者は勉強することをやめたら、指導をやめなければならないという、言葉があるけれどもその通りだと思う。


もちろん、本を読むことだけが勉強ではなく、紙とペンで色々考えたり、動画で勉強したりもする。

他のスポーツや他のジャンルの本も参考になる。


ただ、私の場合は卓球が大好きなので、基本的に本を読むことは勉強だとは思っていない。面白いから読んでいる。

面白いだけだと、頭に入ってない場合があるので、意識して読むことも大事だと思っている。



そんな中、この男は大会ページにしか興味がない…笑

(学校ではスポーツを専門として勉強しているので、もうすでにスポーツ全般の専門知識はかなわないかもしれない)




意外にも教えるのがうまかったりするから、悔しかったりもする。笑

いや、影で勉強しているに違いない。笑



話はそれてしまったが、


他の指導者の本を読むことは、伝え方の勉強になる。

一人一人、表現の仕方は違うし、伝え方も違う。

この伝え方(教え方)が絶対というのはないし、自分が最高にわかりやすいという表現は、その人にとって最高にわかりづらいかもしれない笑


どんどん詰め込みます。