久しぶりに張り切りすぎ

 

 

KX125のリアホイールを曲げ割ってしまったので

 

 

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取り合えずタイヤを外して確認(◎-◎;)!!

 

 

 

 

 

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このリムの接合部分は何度か溶接された痕があり

 

 

 

 

割れの範囲がドンドン広がってきてて

 

 

って云うかココの修理は不可なので交換します。

 

 

 

予備に(⌒^⌒)b!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

が、この予備も状態的には余りよくなく

 

 

 

 

 

 

 

何本かのスポークでニップルが固着してるので

 

 

回らないヤツはグラインダーでブッタ切り

 

 

リムを割ったやつから移植のニコイチで

 

 

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(このスポークって結構硬いので普通にペンチとかだと刃が負けると思います。)

 

 

 

 

 

残ったハブやスポークはストックパーツに!!!

 

 

 

 

 

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まぁ、見た感じ芯は出てそうですが

 

 

 

 

 

 

念の為に専用工具代わりに車体取り付け

 

 

ダイヤルゲージで測定し張りを調整しながら位置決め

 

 

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で、芯出しも終了しスプロケットとディスクをつければ完成

 

 

 

 

ってところでディスク固定のボルトの違いに気が付く!!!

 

 

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使ったスペアーは同じKX125のリアホイールだけど

 

 

どうやら年式違いでこの辺が変更されてるみたい・・・。

 

 

 

 

 

 

が、今更ハブの交換なんてめんどくさいので

 

 

 

 

 

 

ボール盤で

 

 

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M6からM8にタップのあけ直し

 

 

 

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ディスクも取り付け出来

 

 

 

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スプロケは難なく付いたので

 

 

 

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タイヤを嵌めるだけ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嵌めるタイヤはビード部分にビードワックスや

 

 

 

無ければ石鹸、最悪はCRC556を塗って

 

 

ビードが出やすいようにし

 

 

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片側嵌めたら

 

 

 

 

濡れ雑巾で綺麗に拭いて

 

 

シリコン系スプレーを吹いたチューブをタイヤにいれ

 

 

 

チューブの空気入れ部分を通し仮止めし

 

 

 

一旦空気を入れてチューブを軽く膨らませてから

 

 

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残りのビードを嵌めていくと

 

 

 

タイヤレバーでチューブを挟みこんで

 

 

穴を開けるリスクが減るんです。

 

 

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で、車体に取り付ければ一丁上がり!!!!

 

 

 

 

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