ザ ノンフィクション | カメラマン うさみたかみつ の写真日記です


久しぶりにザノンフィクションを観ることができた

放送開始10分後から見たから

詳しい説明は分からないが末期のガン患者で

脳に転移が分かり3週間後に安楽死をおこなう


その人には旦那さんと高校生と小学生のお子さんが居る女性だった

日本では安楽死ができないから海外で安楽死ができる国へ行き自分の意識で安楽死を選んだ

女性は「自分が病気で苦しんだり、病気で自分自身が壊れて行くを観られるのが辛い」との理由だった。旦那さんもそれを受け止め最後まで見守り女性が亡くなるを見届けた

子どもたちは日本に残る選択をし亡くなるときはビデオ電話で繋ぎ見届けた

私には見届けたこと、黙って受け止める事ができるだろうか?

旦那さんは奥さんの意識を尊重しいろんな葛藤があっただろう静かに見守っていたのがとても印象的でした

途中から泣きながら放送を観ていました

家族の思いがとても伝わってきて
女性の死をどう受け取るか⁉️

私が同じ立場だったらどうなるのか想像がつかない

旦那さんみたいに見守ることはできるだろうか?

なかなかすごい放送でした