高齢者などを狙った特殊詐欺事件が増加していることを

受け、大阪府の吉村洋文知事は、27日、「ATMでの携帯

電話の使用を禁止する」などの内容を盛り込んだ条例改

正を検討すると発表しました。吉村知事は報道陣に対し、

「(平均すると)毎日1000万円だまし取られてる状況で、

踏み込んだ対策が必要。高齢者が携帯電話で話をしながら

ATMを操作する行為自体が不自然で、こういった行為を

禁止することによって老後の資金をだまし取られるのを防

ぐことにつなげていきたい」と語りました。 大阪府下全域

で高齢者に限って禁止することを検討しているということ

で、法的な義務として使用を禁止する条例が施行されれば、

全国初になるということです。

 

★なかなかいい考えだ。高齢者はスマホ送金じゃなくほぼ

ATM送金でやられている。