咳は空気の通り道・気道内にあると困る食物や痰、ほこ

りやウイルスといった異物を外に出し、呼吸を楽にする

ための体の反応です。鼻の中やのど、気管、気管支など

の粘膜にこうした異物が付着すると咳センサーが反応し、

刺激が神経を経由して脳にある咳中枢に伝わり、咳中枢

から神経を介して横隔膜などの筋肉に到達して咳を促し

ます。何らかの原因で気道が敏感になり、冷たい空気や

寒暖差などに反応することによって咳が起こりやすくな

ります。水分はのどをうるおし、通りを良くしてくれま

す。咳に痰が伴う場合は、水分で痰がやわらかく排出さ

れやすくなります。特に高齢の方は体内の水分量が少な

い上に、のどの渇きを自覚しにくいので、意識して水分

補給をしましょう。その際、むせないように、少しずつ

ゆっくり飲む。

 

★咳にプラスして目の奥が痛くなる場合、頭痛や下痢症状

も・・。水分不足に注意だ。