和田 だからアメリカが「肥満を何とかしよう」って言う

のはわかるんです。でも日本はそうじゃない。本物の肥満

なんて少ないわけだから。

柴田 肥満が少ないから基準をどんどん下げるわけですよ

「BMIの25以上を肥満にしよう」っていうのも2000年に決

めている。国際的な勧告があっても変えようとしない。

和田 僕は1960年生まれですが、子供の頃はまだ「栄養失

調が体に悪い」とされていました。

柴田 そうですね。

和田 でも今の40代以下や50代くらいの人は、小さい頃か

ら「栄養の摂り過ぎはダメよ」って聞かされてきたと思います。

柴田 先程も話が出たけど小児肥満が問題視されましたからね。

「痩せ」のほうが多かったのにそれは無視。で「食べるな」「

痩せろ」と推奨したわけです。

 

★血圧の数値にしてもそう。健康診断も数値で要検査となる。

それで薬を出せる根拠となる。