住宅金融支援機構によると、2020年のリスク管理権の割

合は3.48%。これは「返済されるかどうか、あやしくな

ってきた貸付金」のこと。つまりローン返済者の100人に

4人程度が、住宅ローン返済に問題を抱えていることにな

ります。コロナ禍という特別な状況下ではありましたが、

通常でも1~2%程度なので、決して他人事ではありません。

ローン返済が苦しくなる理由のひとつが、給与減やリスト

ラ。リストラ→ローン滞納→自宅売却→自己破産という最

悪のストーリー。ほんのひと握りの人だけが辿るものです

が、決して他人事とは思わず、多少の収入の空白期間があ

っても、ローン返済が続けられる準備をしておきたいもの

です。

 

★リストラ以外にも病気や離婚がある。