私的整理の一種「事業再生ADR」で経営再建を目指す

山形屋(鹿児島市)をはじめ、百貨店事業は地方を中心に

苦境に立たされている。今年1月、島根県で唯一の「一畑

百貨店」が65年の歴史に幕を下ろした。20年以上ハン

ドルを握る男性運転手は「一畑百貨店が閉店して明らかに

駅前の活気がなくなった。買い物帰りの客もいなくなり痛

手。続けてほしかった」と明かす。専門学校生の福田杷愛

萌(はあも)さん(19)は「百貨店にはほとんど行った

ことがない。洋服や化粧品はもっぱらイオンか通販」。西

田奈美さん(19)も「寂しいとは思うが、閉店しても困

ってはいない」と漏らす。

 

★若い人が行かなくなれば百貨店は終わっている。俺のよ

うなジジイでも、百貨店にはほとんど行かない、何も買わ

ない。これも時代だ。時代には勝てないということ。