私が飲んでいるサプリは大丈夫」――そう思っていると足

をすくわれる。たとえば魚の油から抽出されるEPAも、実

は紅麹と同じリスクを抱えているのだ。過剰に摂取すると

血液が固まりにくくなって脳出血など致命的なトラブルに

つながるうえ、不整脈のリスクも高まる。分を摂取しす

ぎると体内に溜まり、鉄過剰症になってしまう。鉄分が沈

着した臓器に応じて、肝機能障害やすい臓がん、心不全な

どさまざまな症状が生じます。ビタミンEは血を固まりにく

くする作用があるうえ、過剰に摂ると筋力低下や疲労、さ

らには骨粗鬆症を引き起こす。肝臓学会の発表によると、

これまでにウコンが原因で肝機能障害を起こした人は何百

人もいて、薬剤性の肝障害としては最多。機能性表示食品

は、厳密な実験によって効果を証明されたわけではありま

せん。実験中にまぐれで1回でもいい結果が出れば、効果的

だと宣伝できてしまう。

 

★加工サプリ、錠剤サプリは飲まない方がいい。天然成分由

来もまやかし。そもそも薬やサプリで病気が治ったり健康が

増進するものでは全くない。