プラスチックそのものが人体にとって毒であるため、排除

する免疫細胞の負担が大きい。ユトレヒト大学の研究によ

ると、MPやNPと接触した免疫細胞は、それ以外の異物を

排除する場合と比べて、約3倍のスピードで死滅していく

と判明しています。もし体内に大量のMPが溜まっていれば

、それに対処するうちに免疫機能も弱っていくと考えられ

ますね。これまで体内のMPやNPはサイズが小さすぎて検

出できなかったため、疾患との関連性も不明なままでした。

しかし検査技術が確立すれば、原因不明の疾患の犯人が実

はMPやNPだった、という事態も考えられる。

ペットボトルのキャップには、酸化防止剤のノニルフェノ

ールや紫外線吸収剤のベンゾトリアゾールといった添加剤

が含まれています。これらが体内でホルモンの働きを乱して

、性や生殖に関する異常を引き起こすと考えられる。

 

ペットボトル、プラスチックから離れる生活をすべき。

コンビニのコーヒーのコップやキャップも危ない。