私は定年制には反対です。定年制は、日本人の健康寿命

を縮めているひとつの原因だと思うからです。

まだ働けるのに定年を理由にやめなければならないのは、

その人の能力を無駄にし、社会にも不利益をもたらすと

思います。すでに海外では、定年制を法律で禁止してい

る国や、廃止に向けて進んでいる国が多数見られます。

たとえば、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア

、ニュージーランドには定年制がありません。厚生労働省

の発表によると、定年制を定めている企業は全体の95.3パ

ーセント。規模が大きい企業ほど、定年制を定めている割

合が高くなっています。

 

★定年制もそうだが、自分で働き先を見つける努力もあるだ

ろう。大手は若い人がいつでも補充できるので高齢者は切ら

れる運命にある。