ホグウェイ共同創業者のジャネット・スピアリング氏は介

護業界に長く携わるなかで、施設での患者の行動制限の多

さに違和感を覚え、ホグウェイの構想を練りはじめました。

 スピアリング氏は、認知症患者が起こす徘徊などの危険行

動の根源には不安があると語っています。普段と異なる制

限の多い環境に置かれると、周囲の状況が認識できなくな

るほか、閉じ込められる感覚に陥ってしまうことで、危な

い行動に至ってしまうこともあるそうです。 ケアワーカー

の行動や施設環境がこの不安を増大させる恐れがあるため、

その不安を取り除く環境を提供するのが優先事項だと考えて

いるのです。

 

★環境の改善が出来ないなら会話や傾聴しかない。何が不安

なのかを聞き出すことは最低限必要。突飛な希望には文脈を

合わせていく。