近年、シニア婚活をスタートさせる人が多い。 そこには、

平均寿命が延びたことや、熟年離婚が増えていることが背

景にある。人生120年時代といわれるようになった昨今、

50代、60代ではまだ半分の人生が残っている。その時間

をパートナーと過ごしたいと思う人が増えたのだろう。離

婚して1人になってみると男女ともに、“独身はやっぱり寂

しい”と思い、再婚を考えるようになる。 また、先行き不

安な時代なのに、平均寿命は延びる一方だ。そうなると50

代以上の初婚者も、「1人で歳を取っていくぐらいなら、パ

ートナーがいたほうがいい」と考えるようになる。 こうし

て、シニア婚活が盛んになっていく。 お見合いの席で、い

きなりお金の話をする男性は、50代後半、60代のシニアに

多い。「ティーラウンジで会うなり、ナフタリンの臭いが鼻

をついたんです。おそらくタンスに吊るしてあったスーツを、

お見合いのために朝ひっぱり出してきたんじゃないでしょう

か」離婚の場合、自分を正当化し、別れた相手だけを痛烈に

批判するのも聞いている側は心地よいものではない。シニア

の婚活に大切なことは、お互いを許容し合い、認め合える広

い心と優しさを持つことなのだ。 

 

★俺は奥さんがいるので婚活はできないが、もし一人なら婚活

しているだろう。