弟は、私が日本で一生懸命働いていたときに「お金を送っ

てくれ」と連絡をしてきました。仕方がないので、私は

「はい、これが私の全財産。今後は私に連絡を取らないで

」と1回だけお金を渡して弟と縁を切りました。寂しさは

ありません。弟からは、そのあとも「お金を貸してくれな

いか?」と電話がありました。母が私の連絡先を弟に教え

たそうです。そのときは弟に「あのとき、あれだけのお金

を渡したから、これ以上の義務はないよね。ごめん。もう、

あなたと話すことは何もありません」と言って電話を切り

ました。そして母に「もし、また弟に私の連絡先を伝えた

ら、あなたとの縁も切るからね。本気だよ」と伝えました。

もし弟が救えるなら救います。でも、彼の人格は変わらな

いから、そのあとも、私の足を引っ張り続けるだけでしょ? 

それなら、さっさと縁を切った方がいい。当時、全財産を

渡したので罪悪感もありません。

 

★家族の在り方を教えてくれている。腐った家族とは縁を切る

のが正解。ズルズルしているとしまいに被害者にさえなってし

まう。