年収800万円 40代会社員Aさんの健康度を
(1) 85歳で亡くなるまでほぼ健康体
(2) 現役時代から85歳で亡くなるまでずっと病気がち
(40歳から高血圧で薬を投薬、55歳で脳卒中、75歳で認知

症と想定)という2つのパターンのシュミレーションでの比

較でそれぞれの貯金残高を算出した結果
(1)と(2)では預金残高に合計約5000万円の差が生じるのだ

とか。いかに健康であることが大事な資産であるかが分かり

ますね。多少不摂生や食習慣が悪い自覚があっても特に大き

な病気をせずに過ごしているとあまりここまで考えたことが

ない方がほとんどなのではないかと思います。ただ実際のと

ころは、40代後半から50代になってくるとだんだん健康な人

とそうでない人との差が開いてきます。

 

★60歳で亡くなる人と80歳まで生きる人では年金だけでも

1800万円の差が出る。60歳から70歳まで時給バイトで

働いても、働かない人より1200万円の差が出る。健康に投

資することは理にかなっている。

健康なら薬や医者に頼る必要がないから、さらに薬害や医原病

から逃れることができる。