昨今の日本社会は、老人にシロクロをつけるよう求めがち

だ。いわく、年相応に生きよ、遺族の迷惑にならぬよう終

活せよ……。そんな風潮に対して、御年87歳の横尾忠則は、

何を思うのか。自分は自分なのに、自分らしく生きるより

も年相応であるべきという社会のルールは僕には何だかわ

かりません。だから、それに従えと言われても、その意味

がわからないから従いようがない。やっぱり、自分の生き

方に従うしかしょうがないと思うわけです。それが、他の

人からは自由に見えたりしているのかもしれません。「終

活」という活動はそういうことなんでしょうけれど、これ

も言ってみれば、年相応に生きるという“常識”から出てき

たような言葉だと思います。もうこういう歳だから、生前

整理しておこうよみたいな考え方ですね。死後のことまで

全部いろいろと決めて、それで逝くってしんどい。死んで

からもまだ、現世を自分の好みで支配するなんて執着以外

の何物でもないでしょ。

 

★頭は早く死ぬように準備する。歩けなくさせて、息を吸え

なくさせて・・・。