ナースステーションの近くに患者さんが座るソファがあるが、

そこで靴脱いで足を伸ばすと、めっちゃ気持ちいい。眠ろう

としてもいろいろ考えこんじゃって眠れない時は眠らない。

でも、朝3時頃、足が浮腫んで痛みがつらすぎるから、足だけ

伸ばしておくと、ちょっとうつらうつら出来る。ナースコール

も聞こえるし、モニター音も聞こえるし、患者さんは通らない。

たまに患者さんが通った時は、びっくりされるけど、『おトイ

レですか?』とにこやかに声かけ、何もなかった程を装ってた。

 

★俺の夜勤時も上記に近い。俺の施設では仮眠室はないので、

食堂の長いソファーがベッドになる。スマホを充電しながら

寝る。スマホからコールや離床のブザーが鳴る。また、暑い時

は制服を着替え、体を拭くことにしている。着替えたら洗濯す

る。靴を脱ぐのもポイントだ。寒い時は寝袋も役に立つ。