――例えば、午後の3時から会議だとして、中村さんなら

どのように食事を組み立てますか?

中村:まずは会議の30〜40分くらい前の水分補給が大切

ですね。水を飲まないと血糖値が上がるので。あとは少し

のリンゴやバナナといったちょっとした果物を食べるのも

コツです。

ナッツもいいですね。ナッツや果物・野菜類をパックに入

れて持ち歩くのが理想です。そういったものが手近にあれ

ば、やっぱり食べると思うんですね。準備するのには少し

手間がかかりますが、それができるかどうかも意識の問題

です。

血糖値が上下すると思考に影響が出ます。上がっても、下

がってもダメ。血糖値を正常な状態に保つことが必要です。

そのためにはエネルギーと水分が一定の間隔で入ってこな

いといけません。

 

★俺はアスリートじゃないが、夜勤での過ごし方、食べ物

に、利用・応用できる気がする。